ドイツ人の名前・性格・恋愛の特徴と付き合う方法|イケメン

性格・タイプ
朝はコーヒーとパンを食べる人が多いですが、コーヒーだけという人もいます。昼はスープなど温かい物を食べます。夕食は簡単にサラダとパンのみの人も多いです。家庭によっては、それ以外にチーズ・ピクルス・ソーセージなどを追加して食べます。 このように煮炊きをしない食事をkaltes Essen(カルテスエッセン、冷たい食事)と言います。ドイツ人はきれい好きなので、煮炊きや油物を使った料理をしてキッチンが汚れるの好みません。それでこのようなシンプルな夕食になります。

休暇大国

ドイツ人の名前・性格・恋愛の特徴と付き合う方法|イケメン

ドイツは働き方に対する態度が日本と大きく異なります。残業はほとんどしません。自分の仕事が残っていても、上司が仕事をしていても、家に帰ります。

大きな違いの一つは、充実した休暇制度で、平均的には年間約4週間の有給休暇が取れます。会社によって規定は違いますが、勤務している年数や雇用契約の内容によっては、休暇がもっと長くなる場合もあります。有給休暇は翌年に持ち越すことはできないので、年内に休暇を消化してしまう必要があります。 ですからドイツ人は数週間の休暇をまとめてとって、旅行に行きます。多くの人は南の島でゆっくり過ごします。航空券・ホテル・食事がセットになっている滞在方法を選び、一箇所に滞在する人が多いです。または貸別荘を借りて、自炊しながら滞在する人もいます。

掃除が大好き

ドイツ人の名前・性格・恋愛の特徴と付き合う方法|イケメン

ドイツ人は掃除が大好きです。公共の場はゴミが散乱し汚いところもありますが、ほとんどの家庭はいつもきれいに整理整頓されています。

秩序や規律を重んじる国民なので、掃除はとても大事な家事です。食事には時間はかけませんが、掃除に必要な時間と労力は惜しみません。掃除を中心に家庭での日々の活動が成り立っているとも言えます。 ドイツのスーパーやドラッグストアーにはいろいろな掃除道具が売られています。洗剤の種類も豊富です。床拭き用・窓拭き用・台所用・トイレ用などそれぞれの用途に分かれて、細かく洗剤を使い分けます。 まとめて掃除をするというより、毎日15分ぐらいを掃除に当てている家庭が多いです。気づいたらすぐに拭いたり、洗ったりして常に清潔で快適な状態を保っています。

静かな生活が大好き

ドイツ人は音に敏感で、静かな生活を好みます。ほとんどのアパートでは夜の9時以降や日曜日は掃除機や洗濯機を使ってはいけないという規定があります。

日曜日は特に静かに過ごさなければなりません。日曜日は聖書に由来する安息日という習慣から、休息の日と考えられています。 街中でも飲食店以外は閉店しています。いつもはにぎやかな場所がひっそりと静まり返ります。 ですから日曜日に掃除・洗濯・日曜大工などをして音を立てるのはもってのほかです。特に日曜でなくても、小さい子供が走り回ったりすると苦情が来ます。うるさいと感じると、ほうきや棒で壁や天井を突き、隣人に警告する人もいます。 最近は外国人が増えてきたので、近所の人がすべてドイツ人というわけではありません。場所によっては、近所の家庭が日曜日に掃除や洗濯をしても気にしない人も多くなりました。

日本人との相違点は?

ドイツ人は基本的に勤勉で真面目です。それゆえ日本人と似ていると思われがちです。確かに似ている点もありますが、かなり違う点あります。その一つはドイツ人にはサービス精神という概念があまりないという点です。

スーパーやデパートでも店員が愛想よく笑顔で対応することも少ないです。レジでも物を投げるように置く店員もあります。日本のいわゆる「お客様は神様です」の精神はありません。 道路工事にもサービス精神のなさは現れています。日本では道路工事が行われている場所に「ご迷惑をおかけしております」という看板があり、工事も迅速に行われます。ドイツでは「私たちはあなたたちのために工事をしています」という意味の「Wir bauen für Sie」という言葉が看板に書かれています。 しかし作業は長期間に渡り、誰も作業している人がいないこともよくあります。

ドイツ人の恋愛の特徴

ドイツでも日本と同じく、友人の紹介で知り合った人と恋愛関係になるケースが多いです。またインターネットの出会い系サイトや新聞の広告の恋人募集欄を利用する人もいます。

しかしドイツと恋愛観や結婚観においては、日本とは異なる概念が存在します。これにはドイツの文化・社会制度・法律が関係しています。 ドイツ人とのお付き合いや結婚を考えている人は、その違いについて知っておく必要があります。典型的なドイツ人の彼氏の特徴と結婚に関する考え方について説明します。

ドイツ人の彼氏の特徴とは?

ドイツ人の名前・性格・恋愛の特徴と付き合う方法|イケメン

ドイツでは、恋人としての関係に入る前に徐々にお互いの関係を深めていくケースが多いです。日本人とは恋愛関係についての考え方が違うので、日本人の女性がドイツ人の彼氏を持ちたい場合、気を付けるべき点があります。

ドイツ人は日本人のように、必ずしも「付き合ってください」と告白してからデートを始めるというわけでありません。デートをして共に行動することが頻繁にあっても、ドイツ人男性は相手を恋人として認めてはいない場合もあります。
タイトルとURLをコピーしました