【男女別】バングラデシュ人の特徴・よくある名前・多い宗教

性格・タイプ

バングラデシュ人の性格

バングラデシュ人が住んでいるのは、インドとミャンマーと国境を接している南アジアのイスラム教徒主体の国である「バングラデシュ人民共和国」です。この、バングラデシュ人民共和国はイギリス連邦加盟国になっている国で、首都であり最大都市は「ダッカ」です。また、バングラデシュ人は人口1億人で、世界で7番目の人口です。

言語はベンガル語を話す国で、パキスタンから独立してアメリカなど最大国家を除くと人口密度は世界一になっています。バングラデシュには豊富な水資源があり、米やジュートの生産に適していました。しかし、インフラの影響があり未整備、行政の非能率のせいで、バングラデシュ人はアジアの最貧国として有名になってしまっています。 しかし、最近ではバングラデシュ人が協力し合っているので生活が維持されています。多国籍製造業の進出が困難な国でもあり、軍人は志願兵制度なので人数は他国より少ないです。

嘘つき

バングラデシュ人は嘘つきな国民と言われていています。なので、バングラデシュで何かしら契約するときに、事情を知らない他国からきた人に嘘をついて、大金を支払わせます。

特に役所では注意が必要で、無駄な保険を勝手にかけられたりされてしまいます。また、その嘘によって知らないうちに会社をバングラデシュ人に奪われてしまうことまであります。しかし、これらはバングラデシュの歴史が背景にあります。 バングラデシュは独立戦争後である1970年頃は非常に貧しい国でした。食料がないため、盗賊行為も頻繁に起こっていました。なので、その当時はとにかく生きることに必死で、生きることに貪欲でないと生きていくこともできませんでした。 そのときの経験が今も活きていて、嘘は生きるための手段の1つでもありました。むしろ、生きるために相手を負かす手段を選ばないハングリー精神は見習うべき点でもあります。

若い世代

上記で述べた通り、バングラデシュの人たちは過去に過酷な経験をしています。そのため、生きるために手段を選ばないことがあります。

しかし、独立戦争後に生まれたバングラディシュの人たちは、当然ながらその過酷な経験をしていません。なので、1980年代を境にして、世代間で物事の考え方に少しギャップがあります。

うるさい

【男女別】バングラデシュ人の特徴・よくある名前・多い宗教

バングラデシュ人はフレンドリーで挨拶をしてくる方が多いです。そのため、人が歩いていると元気よく挨拶をしています。よくバングラデシュ人が日本に来て驚くことは、「日本で挨拶をすると仲が良い人でも返してくれない」と文化の違いを明るく言ってきます。

バングラデシュ人はとにかくよく喋り、声もとても大きく、イスラム教徒が多いバングラデシュ人は宗教の話しをよくしています。とにかく元気な方が多くて、どんな暗い話しでもできるだけ明るく話そうとします。

男女別バングラデシュ人の特徴

バングラデシュ人の男性は、相手の世話をするのが大好きです。なので、バングラデシュを1人で歩いていると必ず「お腹すいていないか?」、「道に迷ってないか?」などとにかく大きな声で話しかけてくれます。

特に多いのは「食べ物を進めてくる」ことです。こちらがお腹がいっぱいでも大きな声で「こっちも美味しいから食べて」と料理を勧めてきます。また、フレンドリーに勧めてくるので断りにくいと感じる日本人は多いです。
タイトルとURLをコピーしました