【男女別】イスラエル人の特徴・よくある名前|恋愛/食事
動物で食していいのは「ひづめが完全に2つに割れていて反芻する動物」のみで、当てはまる牛・羊は食しても大丈夫ですが、豚肉などの他の肉は食べてはいけない決まりになっています。鳥はハゲワシ以外は食べてもいい決まりになっていて、ハゲワシは禁止の食べ物になっています。
魚介類
魚介類は卵は食べても平気ですが、ヒレとウロコのある魚以外は禁止されています。卵類のイクラは食べても問題ありませんが、チョウザメの卵である高級品のキャビアは食べてはいけません。魚類以外の水生動物は禁止されていて、エビ・タコ・牡蠣・貝類・イカなどは禁止です。
また、乳製品と肉料理を一緒に食事することも禁止されていて、食材だけではなく食べる組み合わせの決まりもあります。ユダヤ教では「小ヤギをその母の乳で煮てはいけない」が有名で、そのことが影響して現在もしっかりと守っています。 チーズバーガーを食してはいけないので、食後のコーヒーもミルク抜き・植物性のコーヒーフレッシュを選択しましょう。ユダヤ教は「血は命であるから、血は食べてはいけない」と聖書が規定していて、血の滴るビーフステーキは食べてはいけなくなっています。動物の屠殺の方法も厳格なので、規定に基づいて屠殺されたか検査する検査官がいます。牛乳料理のレストラン
イスラエルでは牛乳料理のレストランがあり、他国とは違いイスラエルのレストランは変わっていて、2件お店が一緒になっていて「ミルクかミート」かを選択させられます。肉と牛乳を一緒に食してはいけないので、肉のお店は一切乳製品を一滴も入れていませんし、牛乳料理のレストランも「チーズバーガー」みたいな、肉と一緒に牛乳をだしたりしていません。
「ミルク」のレストランは、魚料理がメインディッシュでチーズをたっぷり使ったスパゲティなど、ピザ・アイスクリームを食べることができます。この場合は、コーヒーにもミルクを入れても問題になりません。 「ミート」のレストランは食後のデザートに、シャーベット(ソルベ)、チョコレートケーキは食事できますが、代わりに牛乳料理なのでアイスクリームは食べられなくなります。また、イスラエルのレストランでデザートを注文した場合は、大食いにチャレンジするみたいに大盛りにでてきます。