キモオタの特徴・見た目・オフ会あるある・婚活の仕方
メイク
女性のキモオタの方でも、メイクをして顔を整えようとしている方は少なくありません。しかし何の研究もなしに自分の思いつくとおりにメイクをする方も多いので、見た人がぞっとするようなメイクをしてしまう方もいます。顔の色合いを考えずチグハグな色を乗せたり、スキンケアなしでいきなりメイクに取り掛かるようなガサツな面がたびたび見られます。
キモオタの方の多くは、基礎的なスキンケアやムダ毛処理と言った最初に行うべき工程を飛ばしてアイシャドウやチークなどの色味のあるものを楽しもうとするので、化け物のような見た目になりやすいです。そのため気持ち悪い見た目が増長し、キモオタと呼ばれてしまいます。肥満体型・痩身が多い
キモオタの方は体調管理と言う言葉を知らないと思わせるくらいに特徴的な見た目をしています。特に多いのが肥満多型で、肥満体型が原因で恋愛的欲求を満たす事ができず、結果サブカルチャーなどの趣味に逃げてしまう方も存在します。
逆に痩身でキモオタと言われる方も多く、この場合は趣味にお金を掛け過ぎて自分の食費を削っているような方が該当しています。また、幼少期から身体が弱く痩せ気味の方は外で遊ぶよりも室内で大人しくしている方が多く、暇つぶしに始めた漫画やアニメ・映画視聴が趣味になる事もあります。キモオタはどういう話し方をするの?
キモオタの多くがサブカルチャー、特にアニメや漫画と言ったフィクションを好んでいます。幼少期からその文化に触れているため、キモオタの多くはフィクション内で語彙を覚えていきます。すると自分が喋る言葉にもそれらの語彙が影響され、キモオタ特有の演出がかったような喋り方が形成されます。
中には自分が見てきて好きだと感じたキャラクターや人間の喋り方を真似て会話をする方も存在します。また、自分の趣味嗜好を相手に少しでも多くアピールすために、せっかち気味な話し方をする方もいます。オタク特有の早口や擬音語・奇妙な語尾の使用はこれらのような理由が原因の一つと言われています。男女別に見るキモオタの特徴
キモオタの持つ性質は男女によって少しずつ異なっています。男女によって好む趣味が違うことも原因の一つと考えられますが、容姿に対する考え方が違う事も要素として挙げられます。
ここからは、男女によって異なるキモオタの方達の特徴について紹介していきます。男性にはどのような特徴を持つキモオタが多く見られるのか、女性のキモオタにはどのような共通点がみられるのかなどを見ていきましょう。男性
男性でキモオタだと考えられてしまう方は、容姿に大きな特徴を持っています。まず第一に、清潔感が無い事です。よれよれでサイズの合わない服装に身を包み、手入れされていない髪の毛や管理不足気味の体型、そしておしゃれと言う言葉を知らないような印象のダサさ、汚さを見て、人はその人がキモオタだと思います。
他にも、あからさまに好きな趣味を披露している方もキモオタだと判断されてしまいます。すきなものにちなんだアイテムを異常なほど身につけたり、持ち歩いている方はキモオタだと認定されやすいです。特にアニメや漫画にちなんだグッズを大量に身につけていると、白い目で見られることもあります。女性
女性の場合は、大きく分けると2つの特徴を持っている人間に分かれます。まず一つ目は、男性のキモオタのようにファッションに興味がない方や、ファッションを楽しむ余裕がない方です。潤いの無い無造作な髪の毛に荒れた肌・パーカーにデニムと言った見た目のルーティーンを繰り返している方が多く見られます。
しかし逆に、ファッションに興味を持ち趣味と同様にお金をかけている方も多く存在します。しかしそのような方達は独学でおしゃれを学ぶため、世間の流行を大きく逸れた、異様な格好をしてしまう方もいます。また服装にこだわるあまりメイクやヘアケアを怠り、ファッションと顔面のつり合いが取れていない場合もよく見られます。