キモオタの特徴・見た目・オフ会あるある・婚活の仕方

性格・タイプ

キモオタとは

キモオタの特徴・見た目・オフ会あるある・婚活の仕方

「キモオタ」とは「きもちわるいオタク」を略した単語で、人に不快感を与えるような見た目や性格・嗜好をした人の事を指して言います。特に現在ではアニメや漫画・映画・アイドルなどのサブカルチャー、鉄道などのコアな趣味を持っている方に対して言われています。

現在では、特に服装や髪形・容姿などの見た目が気持ち悪いオタクの人の事をキモオタと呼ぶ傾向があります。中にはオタク趣味を持っていない容姿の悪い方に対して侮辱するための言葉として使用する方も多く、その使用方法は決して道徳的だと言う事はできません。

キモオタの見た目

キモオタの特徴・見た目・オフ会あるある・婚活の仕方

多くの人間がキモオタかそうでないかを判断する時に利用するのが、見た目での判断です。キモオタは自分の趣味にお金をつぎ込むため、ファッションに関して無頓着だと言われています。このような特徴が、キモオタの多くに共通すると言われています。

また、キモオタを脱しようとしてもファッションの知識をいまいち身につける事ができず、周りの人間からひんしゅくを買うような格好をしている方もオタクと認識されやすい。身の丈に合っていない格好やちぐはぐな格好は、キモオタだと思われてしまう大きな要因となっています。

ファッション

多くのキモオタに共通してみられるのが、だぼだぼで自分の身体のサイズとあっていないファッションです。きちんと手入れされていないようなよれよれで清潔感の無い格好が、オタク要素を増長させます。トップスは柄入り(特にチェック)のものが多く、ボトムスやスカートは中学生を連想させるような歳不相応のアイテムを身につけている事が多いです。

特にトップスの柄のダサさは、キモオタとしての見た目を強調します。無駄に英字が刺繍されたものや十字架、ドクロと言った中二病を思わせるもの、キャラクターチックで子供っぽいものは、キモオタの象徴とされています。

キモオタの方の靴は、男性はダンロップやアシックスと言った機能性に優れているものが多いと言われています。奥の年代で流行しているブランドの靴は、高額だからです。ファッションよりも趣味にお金をかけたいと考える方は、靴に注目せず安いものを長年愛用するケースが多くなっています。

女性の場合は、比較的可愛らしいものを履いている方が多く見受けられます。しかし、歳に合わないフリルの付いたものやショッキングピンクと言った子供っぽいものを着用している方も多く、服との兼ね合いが取れずにちぐはぐな見た目になってしまう方も少なくありません。
タイトルとURLをコピーしました