オタクはなぜきもいと思われるのか・エピソード・思う瞬間

人の心理

音ゲー

近年「ラブライブ」に代表される音ゲーにのめり込むオタクが増えています。「ラブライブ」は、9人の女子高生がスクールアイドルを目指すというストーリーのゲームです。ゲームとして面白いのはもちろん、キャラクターも魅力的なので、ゲームだけではなく、アニメや担当声優によるライブや、さまざまなイベント施策が行われていることも人気の理由の一つです。

「ラブライブ」の熱狂的なファンのことを「ラブライバー」と呼びますが、一部で「ラブライバーがきもい」という声が聞かれます。ゲームの中のキャラクターなのに、あたかも実在するアイドルのように熱狂する姿がきもいという意見が多く聞かれます。 アイドルや他のアニメに熱狂するオタクはたくさんいますが、ラブライバーは他のアイドルや他のアニメのオタクと比べて行き過ぎた行動が多いことも、きもいと思われている理由の一つとなっています。

男女別きもいオタクの特徴

男女別に、きもいと思われるオタクの特徴を解説します。

男性

きもいと思われる男性のオタクに多いのが、「現実に存在しない人物が性の対象」ということが挙げられます。

男性は女性に比べて性欲が強い人が多く、アダルトビデオや成人向け雑誌、写真集などに興味を持ち、購入することは珍しいことではありません。また、一般の男性は普通に恋愛をしている場合が多く、パートナーがいれば特別そのような映像や雑誌などを見る機会はぐっと少なくなります。 しかし、オタクの男性は、アニメ・マンガのキャラクターに性的興奮を感じたり、アダルト的なアニメやマンガを好んで見たり購入したりします。また、アイドルオタクの男性の場合は、10代の少女を性の対象として見ている場合があります。アニメ・マンガのキャラクターやアイドルの少女など、手の届かない存在に性的魅力を感じて興奮し、追いかけている姿がきもいと思われています。

女性

近年サブカルチャーの認識が広まり、女性のオタクも増えています。女性のオタクにはさまざまなジャンルがあり、アニメやマンガ、ゲーム、アイドルはもちろん、戦国武将や幕末の志士が好きな「歴女」、鉄道が好きな「鉄道オタク」など、多岐に渡ります。

男性のオタクに比べて女性のオタクは、身なりも整っており、ファッションやメイクにもこだわる人が多いです。周りの人とコミュニケーションも取ることが得意な人が多く、一見オタクとはわからない場合もあります。 しかし、アニメやマンガに出てくるロマンチックなシチュエーションに憧れたり、会話の中でネットスラングを多用したりと、オタクの特徴が所々見られます。

きもいオタクのカップルの特徴

趣味がきっかけで出会い、カップルになるという話はよく聞かれます。共通の趣味があると話やすく、同じ趣味を一緒に楽しむことができるというメリットもあります。オタクの場合も例外ではなく、実際にイベントで出会って付き合うようになった、というオタクカップルも少なくありません。

しかし、中にはオタクカップルがきもい、という声も聞かれます。きもいと思われるオタクカップルは、ファッションや身だしなみに気を配っていない、という特徴があります。ファッションに無頓着なカップルの場合、周りから浮いて見えるので、きもいと思われてしまう場合があります。 また、ネットスラングやアニメ用語を使って会話をしているのも、周りからきもいと思われるオタクカップルの特徴の一つです。ネットやアニメの世界の言葉を、そのまま現実に持ち込んでいることが、一般の人には理解できないのできもいと思われてしまうことがあります。

オタクの彼氏・彼女がきもいと思う瞬間

オタクはなぜきもいと思われるのか・エピソード・思う瞬間

付き合うまで彼氏もしくは彼女がオタクだと知らなかった、という話は少なくありません。相手の趣味なので最初は干渉しなかったけれど、仲が深まるにつれオタクである彼氏・彼女がきもいと思うようになった、というケースは多いです。

オタクの彼氏・彼女がきもいと思った経験があると答えるに多い意見として、アニメやゲームのキャラクターのグッズを買いあさったり、お金を何万円もつぎ込んだりする行動が理解できない、というものがあります。 対象がアダルトな描写のアニメやマンガのキャラクターだったり、彼女がBL(ボーイズラブの略。男性同士の恋愛を描いた作品を指す)のアニメやマンガが好きな場合は、趣味が理解されず、きもいと思われてしまうことがあります。
タイトルとURLをコピーしました