オタクはなぜきもいと思われるのか・エピソード・思う瞬間

人の心理

オタクのキモいエピソード

実際に、オタクに対してきもいと思ったエピソードをご紹介します。

アニメのグッズ

好きなアニメやマンガのキャラクターが大きく描かれた服を着ていたり、タオルなどのグッズを普段使いしていたり、バッグに大きなキーホルダーをつけているのを見ると、きもいと思った、という話は多く聞かれます。

好き物を手に届くところに置きたい、と思う心理は悪くはありませんが、持ち歩いているのを見ると、オタク度が高いと思われ、部屋もアニメなどのグッズであふれている様子を連想させるので、きもいと思う人が多いです。

キャラクターを「俺の嫁」と呼ぶ

好きなキャラクターのことを「俺の嫁」と呼ぶのは、オタクの中ではよく使われる表現です。しかし、オタクではない人から見ると、現実に存在しないキャラクターを恋愛の対象としている姿に嫌悪感を示す人は多く、性的に興奮している姿にきもいと感じます。

LINE

LINEなどでやり取りをしている時に、「だにゃ」「ほぇ?」「そうなりか?」など、アニメやマンガの世界で使われる言葉を使ってくるオタクにきもいと感じる人は多いです。

冗談のつもりで使っていたとしても、人によっては不快な気持ちになる人も多く、「話をちゃんと聞いているのだろうか」と不安になる人も少なくありません。アニメ調の言葉は、様子を見てほどほどに使うようにするのが無難です。

きもいと言われているオタクの萌え絵

オタクはなぜきもいと思われるのか・エピソード・思う瞬間

「萌え絵」とは、「萌を感じさせる絵」という意味で、アニメやマンガ、ゲーム特有の絵を指します。近年、人気のアニメやマンガとコラボする企業が増え、広告やCM、ポスターなどで萌え絵を見る機会が増えています。人気作品とのコラボは、ファンに喜ばれる一方、「萌え絵はきもい」という声も多く聞かれます。

「萌え絵がきもい」と思われる理由に、萌え絵は「男性オタクの性的欲求を満たすための絵」というイメージを持っている人が多い、ということが挙げられます。萌え絵は、現実にはありえないくらい体のラインが強調されていたり、露出が多い服を着ているキャラクターが描かれています。 そのような絵に男性のオタクが喜ぶことを知っているので、オタクに対する嫌悪感と相まって、「萌え絵がきもい」と感じます。

どうすればきもいと思われないのか

オタクはなぜきもいと思われるのか・エピソード・思う瞬間

オタクがきもいと思われているのには、さまざまな理由があることがわかりました。しかし、オタクの中でもきもいと思われない人も多く、最近は好感度が仕事につながる芸能人やアーティスト、モデルも、アニメやマンガオタクであることを公言する人も多くいます。

では、どうすればきもいと思われないのでしょうか。

身だしなみに気を使う

きもいと思われないためには、「身だしなみに気を使う」ことが大事です。

オタクがきもいと思われる理由に、「臭い」「不衛生」という項目が上位に挙げられています。異臭を放つほどお風呂に入らなかったり、汗をかいているのにそのまま放置したり、何日も同じ服を着続けたりすることは、人に迷惑をかけるだけでなく、衛生面でも悪影響があります。お風呂に入って体をきれいにしたり、着た服はきちんと洗濯すると好印象を持ってもらえるでしょう。

コミュニケーションをとる

TwitterなどのSNSや掲示板で会話するだけでなく、実際に人と会話するときも、コミュニケーションをしっかり取れるようにしましょう。

きもいと思われるオタクの傾向として、「他の人には趣味を理解してもらえない」という理由から、オタク仲間以外の人との交流を拒絶したり、避ける傾向があります。しかし、仕事や学校など、社会では他社との関わる必要があります。自分のことだけでなく、相手の話にも耳を傾けるようにし、オタク仲間以外にも自分の生活に関わる人との交流は大事にしましょう。

きもいと思われる理由を自覚しましょう

今回は、オタクがきもいと思われる理由やエピソード解説しました。いかがでしたでしょうか。

アニメやマンガ、ゲームなど、どのような趣味を楽しむのは自由ですが、いきすぎた行動は他の人の目につきやすく、場合によっては迷惑をかけることもあります。改善できる部分は改善し、自分の好きなものを思いっきり楽しみましょう。
タイトルとURLをコピーしました