早死にしたい人の心理・原因と理由・付き合い方|彼氏/親

人の心理

心理学的に早死にしたい人の原因・理由について

早死にしたい人の心理・原因と理由・付き合い方|彼氏/親

心理学的に早死にしたいという心理は、辛い状況から逃れたいというSOSであるといわれています。早く死にたいという考えがいつまでも頭の中から消えずにいるから、口癖のように早死にしたいという人もいれば、ときどき早死にしたいという人がいます。

認めよう

早死にしたい人の心理の中には、幼少期に親に認められなかったと感じた経験が元にある場合が多いということです。

早死にしたいという心理は、その人が過去に虐待されていたとか、けなされてばかりいた経験がある場合が多いです。また、親に愛されていないと感じる原因に、親の愛情表現が苦手というのが関係していることもあります。

孤独感を受け止めよう

毎日のように早死にしたいという時は、元気に見えても心の中は孤独感でいっぱいになっていることが考えられます。自分に自信がないため自分はだめだと言ってみたり、人によっては自慢話のような事をいうこともあります。

話を聞こう

早死にたいという心理は疲れた時に感じる傾向にあります。そのため、心配していることや気にかけていることを示し、話を聞いてあげることが必要になるでしょう。

相手が話さないからと困り、心配などから一方的にアドバイスをすることをしてしまいがちですが、話を聞くだけでも安心感を与えるといわれています。 早く死にたいと思う人は、心理学的にも自己評価が低い人がほとんどだといわれています。自分に自信がないため自分の話を聞いてもらったり、悩みを打ち明けるようなことも苦手な場合もあります。

カウンセリングや医療機関へすすめ

しかし、早く死にたい心理には、一人で問題を抱えていながら自分で解決しようとしている可能性も考えられます。一人で悩んでいるよりも相談する事をすすめて、相手の話を聞くことが重要です。

たとえ話を聞いて思うところがあっても、相手の話を批評せずに聞き、耳を傾ける姿勢をみせましょう。そして、会社の相談窓口や医療機関に相談するように促しましょう。

早死にしたい人の心理によりそった付き合い方とは?

早死にしたい人の心理・原因と理由・付き合い方|彼氏/親

早死にしたいという人が身近にいたら気になることでしょう。心配にもなります。よく話を聞いたうえで、体も近づけてきちんと寄り添いましょう。

医療機関をすすめ、必要な時は一緒に医療機関を受診しましょう。どのような方法で早死にしたいと考えているのかも聞いておくと良いでしょう。具体的に考えているのなら、何かに追い詰められている可能性が高いでしょう。 早死にしたいということは、死への憧れのこともありますが、心底疲れている可能性もあります。いつでも相談してほしいと伝えましょう。また、相談したいと思えるようにアドバイスをしすぎない方が話しやすいでしょう。 がんばりすぎて疲れている可能性のある早死にしたい人の話をよく聞き、共感するだけでも希望と勇気をもらえて安心できるでしょう。

早死にしたい彼氏への対応は?

早死にしたい人の心理・原因と理由・付き合い方|彼氏/親

彼氏が早死にしたいといったらとても不安でしょう。どうしたら良いのか悩む日々が続くことでしょう。そのような彼氏には励ますことはせずに、ただ寄り添うことを考えましょう。彼氏はプレッシャーでいっぱいになっている可能性もあります。

そのため、一人で悩みを抱え何も話そうとしないこともあります。プライドが邪魔をして、彼女であるあなたに打ち明けられない可能性もあります。あなたは彼氏が何も言わない場合に不安になり、不満を募らせることでしょう。 ただ早死にをしたいというだけで心を閉ざして話してくれない相手に、不安になりイライラしてしまうことは誰にでもあることです。ですが、こころの内を話さないことを責めないように心がけましょう。 少しずつでも話してくれたことに対して共感しましょう。アドバイスをすると責められていると感じることがあるため、いつでも相談してほしいという姿勢をみせるのが良いでしょう。
タイトルとURLをコピーしました