【相手別】イタ電をする心理・目的・対応方法|面白い/友達

人の心理

相手別イタ電をする心理

どのような人がイタ電をするかですが、それは家族、友達、彼氏や彼女、あるいはただの知り合い、全く面識がない他人などいろいろな人が当てはまります。

では、その人たちはどのような心理にあってイタ電をするのでしょうか。

家族によるイタ電

家族によるイタ電は、本当にいたずら心によるものが大半でしょう。特に理由はないが、ちょっとびっくりさせてみたい、あるいは兄弟喧嘩をしたので何らかの方法でやり返してやりたいという気持ちから、イタ電をすると考えられます。

家族であればイタ電をしたことがばれたとしても笑い飛ばされる、または少々のお小言で終わるでしょう。ですが、その事実が判明するまでは家族は嫌な気持ちにさせられます。何事もほどほどにを心がけましょう。

友達によるイタ電

友達によるイタ電も家族同様、いたずら心やちょっとした仕返しなどで行われることがほとんどです。こちらも笑い飛ばす、または少々の文句で終わることが大半でしょう。ですがそれで済まない場合もあります。イタ電は相手を不快にさせる行為です。いくら仲の好い友人同士であっても、された側が許せない時もあります。

親しき中にも礼儀ありで、どれだけ仲が好くても相手を不快にさせる行為は慎みましょう。つまらないいたずらから大切な友人を無くしてしまうと、後悔してもしきれないでしょう。

彼氏や彼女によるイタ電

彼氏や彼女からのイタ電は、「現在交際している場合」と「元交際していた場合」の2種類が考えられます。

現在交際している彼氏や彼女

現在交際している彼氏がイタ電をする場合、家族や友達と同様いたずら心からでしょう。あるいは喧嘩の腹いせであったりもします。ですがやはりイタ電は不快な行為ですから、笑って済ませることができず、相手が許せないということも十分あり得ることです。そうなると、お互いの関係にひびが入ってしまいます。

いたずらのつもりで彼氏や彼女を無くすというのは悲しいので、こちらも親しき中にも礼儀ありを胸に留め、相手を不快にさせる行動は慎みましょう。

元交際していた彼氏や彼女によるイタ電

以前交際しており、現在は別れている交際相手からイタ電をされる場合があります。それは別れたことを恨んでいたり、復縁を希望しているのに叶わないため嫌がらせをしている場合があります。どちらも程度がひどければ、ストーカーなどの犯罪をしているとみなされます。

別れる時はお互いこじれずに別れられると良いのですが、感情がある以上そうはいかない場合が多々あります。どれだけこじれても、未練があったとしても相手を不快にさせる行動はとるべきではありません。自分自身の人生にも影響が出てくることを自覚しましょう。
タイトルとURLをコピーしました