【男女別】モンスター上司の特徴・心理・対処法|復讐/下ネタ

人の心理

女性のモンスター上司

【男女別】モンスター上司の特徴・心理・対処法|復讐/下ネタ

モンスター上司は男性だけではなく、女性である場合もあります。女性は男性と違って下ネタを言ったりすることは少ないです。では、女性のモンスター上司はどのようなモンスター行為をするのでしょうか?

話しを聞かない

上司という立場であれば、部下の話しを聞くことも重要です。仕事に関する相談や、仕事のトラブルに関わるような内容であれば、特に耳を傾けるべきです。これらは上司としての仕事のうちでもあります。上司が話しを聞いてくれないと、部下は上司を信用することができません。

これは男性よりも女性の上司によく見られます。女性には自分の仕事をしっかりと完璧にこなしたいという考えが強い人が多く、そのため、仕事を中断させられたりすることを嫌う人も多いです。 なので、部下が上司に相談しようとすると「今は忙しいから後にして」などと言います。相談を後回しにすることで、問題が大きくなってしまうこともあります。なので、後から話すと「なぜ、もっと早く報告しなかったのか?」などと理不尽なことを言われたりすることがあります。

ひいきをする

上司は平等に部下と接しないといけません。しかし、モンスター上司はそのようなことを気にしません。自分と気が合ったり、思った通りに行動してくれる部下を可愛がります。逆に、自分が思う通りにならない部下に対しては厳しく当たります。

これがひどくなると、社内でのいじめに発展します。社内のいじめでよくあるのは、シンプルに無視です。単純な方法ですが、毎日のように出社し、1日のほとんどの時間を過ごす会社で無視を続けられると、精神的負担は大きいです。 この会社内で特定の人を無視するような雰囲気を作るには、ある程度の立場がある人間が首謀者となる必要があります。その首謀者にモンスター上司がなってしまっていることがあります。

モンスター上司の心理

【男女別】モンスター上司の特徴・心理・対処法|復讐/下ネタ

モンスター上司は非常識な行動をしたり、理不尽な要求をしたりなどします。なぜ、モンスター上司はこのようなことをしてしまうのでしょうか?

プライドが高い

上司という立場上、部下に情けない姿を見せてはいけないと意識している上司は多いです。しかし、その意識の方向が空回りしていればモンスター上司となってしまう可能性があります。

部下を育てるためという意識で、無茶な指示の出し方をしたり、他に人がいる状況で怒鳴りつけたりなどします。本当に部下を思っての行動であれば、その部下に気持ちが伝わっているので問題ありません。 しかし、上司が自分のプライドを守るためであれば、部下たちからの信頼をなくしてしまうことになります。指示を出すべき存在である上司の信頼がなくなると、社内でのチームワークが乱れてしまいます。すると、部下たちは良い仕事はできません。

先入観が強い

【男女別】モンスター上司の特徴・心理・対処法|復讐/下ネタ

上司という立場になるということは、ある程度の経験と実力があるということです。上司も、その経験と実力を自慢に思っています。なので、その経験や知識を部下たちに伝えて育てようと思っています。

しかし、経験も10年前と今では状況が違うため、過去の経験をそのまま今の仕事に当てはめることができません。
タイトルとURLをコピーしました