【相手別】殴る人の心理・罪なのか|先生/愛情表現/捕まる

人の心理

殴る人の心理は?

【相手別】殴る人の心理・罪なのか|先生/愛情表現/捕まる

TVのニュースなどで人を殴ると言う行動を取る人の話題が多いです。昔から人を殴る人が多かったですが、現代の方がニュースで報道されるようになって来ています。それは、昔は殴る人が大勢でしたが、時代的に普通でした。現代は暴力を振るうことに対して厳しい時代に変わって来ています。厳しい時代になったことで命を守れる住みやすい世の中に変わって来ています。

基本的に殴る人は、どうして手を出してしまうのでしょう。人が他人に手を出しても許される理由はあるのでしょうか。殴る人の中では、自分は殴ることを許されると感じている人が多いです。自分の中で他人を殴ることを正当化するクセか付いてしまっている状況になっています。

愛情表現

殴る人に多い理由には、怒った時に手を出すことも愛情表現だと言う人が多いです。これは、身勝手な言い訳をする人が使う定番の返答です。愛情があるから怒る気持ちが生まれて、殴ることもあると答える人が多いです。

本当に愛情を持っていて殴る人は、相手を殴ってでも引き止めたいと感じているときや、生死の問題など、暴れている人を殴って止めるなど本当に必要な場合のみです。それ以外のときは殴る人の気分の話になり、愛情表現とは全く違う話になります。

精神的に子供

【相手別】殴る人の心理・罪なのか|先生/愛情表現/捕まる

殴る人に多い理由は、その人が精神的に幼過ぎることが原因になっている事です。身体が大人でも心が幼いと、怒るポイントや怒った時に取る行動も自然と子供くさい態度になってしまいます。

よくある行動としては、自分の気持ちを相手に上手く伝える事ができずに、殴ることで発散してしまう事が増えてしまいます。暴れた方が勝ちだと言う幼い考え方は、周りの人に迷惑かけてしまう事に繋がってしまいます。 このタイプの人は、殴る人である事を自分に都合の良い言い訳を作り、自分は悪く無いと主張して来るので、いつまでも反省することが無いので繰り返します。

自分に自信を持てない人

殴る人に多い理由は、自分のことに対して自信を持てない人です。自分のことに自信を持てないと他人に意見をされたりすると不安な気持ちになり、イラッとして手を出してしまう事があります。自分の意見を堂々と保つことができない人です。

自分よりも弱い人に対しては、殴ることで自分の力を表しているつもりですが、殴ることもできない相手に対しては腰の低い人の印象を与えるのも、このタイプの特徴です。本人は自分の弱さを隠そうとすることで必死になっている状態です。 本人は、自分の弱い所を認めることができず、メンタルを強くすることが大切な事だと気が付かないので、自分自身が成長することはできないです。いつまでも自分の弱さに苦しむ人が多いです。

相手別殴る人の心理は?

【相手別】殴る人の心理・罪なのか|先生/愛情表現/捕まる

人を殴るときの気持ちは、どんな気持ちになっているのでしょう。殴ってしまう人物の立場によって、殴るときの気持ちに差があるのでしょうか。

普通の人は、イライラする事があっても本人に文句を言ったり、殴る事ができないことが多いです。殴ることができる人と真逆のタイプです。弱々しい雰囲気に見えることもありますが、人間としての精神的には、殴る人よりは常識のある人だと言う証拠です。では、殴る人の気持ちを考えていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました