病んでるかどうか診断できるチェック項目・病んでいる人の特徴

自己啓発

あなたや周囲の人がどれだけ病んでるか、診断したいと思う人もいるのではないでしょうか?以下を読んで、あなたや周囲の人の病んでる度合いを確認してみましょう。

眼や顔つき・表情が暗くなってない?

病んでる人は顔つきが暗く、目も死んだ魚ゆ様なよどんだ目になりがちです。エレベーターに乗る瞬間に鏡に映った自分など、表情を作っていない状態でどのような顔つきになっているか、確認してみましょう。

いつも鏡を見るたびに暗い表情になっていたとしたら、あなたは病んでる可能性があります。できるだけポジティブに物事を捉えるようにしましょう。

充分に休むことができている?

病んでる人は、ストレスや疲労が蓄積していることが多々あります。

ここ最近のあなたの睡眠時間はきちんと確保されていますか?仕事中においても、適度なリフレッシュの時間を取ることができていますか? きちんと休むことは、仕事の質を高めることにつながります。きちんとした睡眠や休憩が確保されていない場合は、黄色信号です。働く前に十分な休みを取るようにしましょう。

以前と外見を比較して変わってきたところがあれば要注意!

以前に比べて体重が落ちてきたり、逆に太ってきたり、身だしなみにあまり構わなくなってきたというようなことがあれば、要注意のサインと見るのが良いでしょう。

もしもそれがあなた自身ではなく同僚であったとしたら、何か体調に異変を感じている可能性があります。気に掛けてあげるようにしましょう。

病んでるアピールとは

病んでる人の中には、自分の状況を上手く言葉で伝えられなくて、周りにアピールすることで分かって貰おうという人がいます。また本人も気が付かないまま、そのような行動になっていることもあります。

もしもあなたの家族・恋人が病んでいたとしたら、どのような行動を病んでるサインとしてくみ取ってあげるのが良いのでしょうか?

何度も溜め息をついている

知らず知らずのうちに何度も溜め息をついていたり、ボーッとして心ここにあらずのような状態が度々見かけられたら、何かしんどい状況に置かれている可能性があると考えて良いでしょう。

しんどい状況にあっても空気が張り詰めた場にいたら、どんな人でも溜め息をつくことなどはできないはずです。あなたの前で溜め息がつけるということは、あなたの前では素の自分を出しても大丈夫だということの表れです。「溜め息を何度もついてるけど、何かあったの?」と声をかけてあげるようにしましょう。

ネットの検索履歴がネガティブワードばかり

人は、自分の置かれた状況に近い情報を求めようとする傾向があります。ネットの検索履歴を見ると「仕事 辞めたい」などのネガティブワードばかりが並んでいるようなことは無いでしょうか?

あなたにみじんも悟られたくない場合には、毎回検索履歴を完全に消去することもできます。もしもそうでは無いのなら、積極的に知って欲しいとは思わないまでも、自分のしんどさに気がついて貰っても構わない、という程度には思っている可能性があります。

心理学やメンタルに関した本が部屋にいくつもある

病んでる人は心理学やメンタルに関したことに関心を持ち、そうした本をいくつも読み漁ることで、自分なりの答えを得ようとすることがあります。また「心をスッと軽くする」など、本のタイトルを見ただけで、家族や恋人の心境が想像できるものも多いでしょう。

もしも心理学やメンタルに関した本が最近急に増えてきた、というのであれば、家族や恋人は心にモヤモヤとしたものを抱えていたり、何か解決したいことがあると考えて良いでしょう。

身の回りを体に優しいものでかためている

自身にストレスが溜まっていることを自覚して、アロマテラピーやノンカフェインレスのお茶など、体に負担が少ないものや癒しグッズを多く置いている人がいます。こういう人は元々体を労わるのが好きで癒しグッズ等を使っているケースが多いですが、他人の目から見れば「疲れてるのかな?」と感じざるをえないところもあるでしょう。

以前からそういったものが好きで、というのならば良いのですが、最近凝り始めて、というのであれば、何かきっかけがあるはずです。環境の変化などで、ストレスを過大に感じるようになったのかもしれません。そういった話を聞いたら、気に掛けてあげるようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました