多幸感を感じられるおすすめのハーブ・サプリ・音楽|ウット

自己啓発

マイスリー

マイスリーとは、別名「ゾルピデム(Zolpidem)」と呼ばれる種類の睡眠導入剤です。日本国内では最も処方されている薬として知られています。入眠障害に効果があり、寝つきが悪いという悩みの方に適している薬です。比較的に副作用も少なく安全性に優れているとされていますが、万が一の際は、必ず医師に相談して服用しましょう。

多幸感を感じられるおすすめの音楽

多幸感を感じられるおすすめのハーブ・サプリ・音楽|ウット

音楽を聴くと楽しいとか悲しい、あるいは怖いという感情が湧いてきます。この現象は、脳の内側にある部分「大脳辺縁系」といわれるところで生まれるとされています。人が生きる上で生命に関わるような作用を伝達させるところです。しかしなぜ音楽が感情に関わってくるのかは、まだまだ研究の余地がある分野です。ここでは多幸感を惹きだす音楽に関してご紹介します。

アルバム「Healing Piano 自律神経にやさしい心の処方箋」

疲れた心、不安な心を癒す多幸感のある音楽として、こちらのピアノアルバムはおすすめです。何といっても著作権フリーにされているので、あらゆるシーンにて自由に使用を許可されています。少し小さめの音で鑑賞すると効果がよく出るとされています。

Blockquote firstBlockquote second

有り難うございました。とても素敵で 癒されます。毎日 流そうと思います。迅速丁寧で感謝いたします。

アルバム「~星空カフェ~ 心鎮まる、ひとときのために…」

ハープとギターだけで演奏されているカフェアルバムとしておすすめです。「G線上のアリア」「別れの曲」といったクラシックの楽曲、「花は咲く」「見上げてごらん夜の星を」などの名曲を洗練されたハープとギターの音色で再現しています。特に就寝前のリラックスタイムにぴったりという評判です。多幸感を味わえる珠玉のアルバムです。

Blockquote firstBlockquote second

よく知った有名な曲が多いのですが、アレンジの仕方が優しいので聞いていて疲れることなく室内音楽に向いていると思います。アルバムの中の全ての曲が安心して聞いていられる仕上げになっていて、癒されると思います。

多幸感を感じられるおすすめの成分

多幸感を感じられるおすすめのハーブ・サプリ・音楽|ウット

多幸感を意識する時、見えない部分で分泌されている成分があります。ここでは主な多幸感に関わる成分についてご紹介します。

多幸感のある成分①オキシトシン

オキシトシン(Oxytocin)は、視床下部の室傍核と視索上核の神経分泌細胞で合成され、下垂体後葉から分泌されるホルモンです。別名「幸せホルモン」と呼ばれています。特にスキンシップやちょっとした幸せ感、多幸感を抱いた時に出やすい成分とされ、ストレス緩和に役立っています。

多幸感のある成分②エンドルフィン

エンドルフィン(endorphin)とは、脳内の神経伝達物質のひとつです。医療用に使われているモルヒネと同じ作用をもたらします。脳内の「報酬系」に多く分布し、内在性鎮痛系にかかわり多幸感をもたらします。別名「脳内麻薬」とも呼ばれています。

例えばマラソンをしていると、ランナーズ・ハイの状態に入ることがあり、それは極端な苦痛を越した先により多く分泌しはじめ、快楽を感じるという働きがあります。

多幸感のある成分③マイスリー

前述にもあるように、マイスリーという成分も多幸感に関わっています。これは「ゾルピデム」という成分によって、睡眠障害に効果があり鎮静作用をもたらすことが可能です。医薬品としても普及し市販されていますが、それゆえに取り扱いにも細心の注意が必要となってきます。

多幸感を感じられるおすすめのアロマ

多幸感を感じられるおすすめのハーブ・サプリ・音楽|ウット

精油(エッセンシャルオイル)やアロマを使用したナチュラルな癒し方が人気となっています。特に心を和やかにし、落ち着きを取り戻す際に使用することが多いとされています。多幸感を促す意味でも、アロマオイルの使用はおすすめです。

多幸感におすすめなアロマ①スイートオレンジ

スイートオレンジは、リラックス効果をもたらしエネルギー循環を促す作用があると言われています。ストレスや欲求不満をためてしまいがちな方にとって、時折エネルギーが滞ってしまった場合には、スイートオレンジの香りと効果が柔軟性を与え、楽観的な多幸感を呼び戻してくれるとされています。

多幸感におすすめなアロマ②ベルガモット

ベルガモットとは、オレンジやレモンと一緒のミカン科の柑橘類です。他の柑橘類と異なり、苦味があるので食用には向いておらず、香料として使用され続けています。その成分には、酢酸リナリルやリナロールなどがあり、ラベンダーにも含まれる鎮静作用の効果があります。ストレス緩和に役立つおすすめなアロマです。

多幸感におすすめなアロマ③グレープフルーツ

ビタミンCが豊富にある果物としてグレープフルーツはご存知でしょう。実はアロマとしても活用されています。グレープフルーツの香りには脂肪燃焼効果があるとされています。他にもイライラした気分を緩和し、心を穏やかにする効能も期待できると言われています。多幸感が食べることと香りを楽しむことの両方から得られる、とても有能なフルーツです。

アルコールで多幸感を感じる理由

多幸感を感じられるおすすめのハーブ・サプリ・音楽|ウット

アルコールを摂取すると気持ちが大きくなって多幸感を得るのは、その成分に理由があります。アルコールの中にはグルタミン酸などの神経伝達物質の働きを抑制する作用があり、それが脳内で興奮を起こします。

不安が解消しリラックスした気分になっていきます。その上で「オピオイド」という神経伝達物質が分泌され脳内を快楽で満たし、多幸感をもたらしてくれます。しかしアルコールはご承知のように常用性を促す働きがあり、過度に摂取するとアルコール依存症などになる可能性もあります。
タイトルとURLをコピーしました