予防線を張る男性の心理・恋愛で予防線を張る人の心理|浮気

男性心理
div class="big-space" id="num_4154712">

予防線の意味と使い方

予防線の意味は、敵の攻撃などをあらかじめ察して、被害を受けないようにすることです。その他にも、自分が不利となる状況になる場合に対して、事前に対策することで被害を食い止める意味もあります。

上記のように、戦術として使われる場合もありますが、人間の行動に対しても使われることもあります。 使用例には、「将棋の試合で、相手の得意とする戦術をさせないように予防線を張って闘った」や「夜に子供が外で遊ぶことは危険が伴うので、予防線として門限を決めた」などです。 どちらの使用例も、最悪の事態を回避するための予防策として使われています。 前者の場合は、試合に負けないように相手が得意とする戦術をさせないように工夫をして、自分の勝率を高めています。 後者の場合は、子供が事件の被害者になることを未然に防ぎ、最悪の結果にならないようにしています。

予防線を張る男性の心理は?

男性が予防線を張る場合は、自分のプライドを守る時に使用されます。男性は、他の人より優れていることを他者に知られたい想いがある反面、自分が失敗したり劣っていることを知られることに抵抗があります。

そのため、自分が不利となる状況に対してさまざまな予防線を張ることがあります。男性の場合は、相手によって予防線を張る理由が変わりますが、そのほとんどの心理は同じで恥をかきたくない気持ちがあるからです。 そのような結果にならないためには、次にどのようなことが起こるから事前に考え、予防線を張り、自分の立場が不利にならないようにします。

男友達の場合

男性が男友達に対して、予防線を張ることがあります。男友達で遊んだり、飲みに行くことは多くあり、その話題が仕事関係の話になったり、恋愛関係の話題になりやすいです。

特に恋愛の話は盛り上がることができるので、飲み会では必ず出る話題でもあります。そのような状況で恋愛経験が豊富にあり、現在も恋人がいる場合は特に問題はありませんが、恋愛経験が乏しい男性にとっては、話したくない話題でもあります。 それは、恋愛経験が乏しいため、周りの友達の話に肯定することも否定することもできないからです。そのような状況で自分が話せる話題が少ないため、盛り下げてしまう可能性があります。 恋愛関係が乏しい男性は、その真実を友達に知られたくありません。その理由は、女性と関係を持っていないレッテルを貼られて、茶化される可能性があるからです。事前にネットなどでセックスなどの知識を蓄え、予防線を張ることもあります。

女友達の場合

男性は本能的に子孫を残す行動をしてしまうので、彼女や妻がいる状態でも女友達に手を出してしまう場合もあります。

その女性と肉体関係を結びたいと感じている男性は、現在付き合っている彼女がいることや、結婚していることを隠します。その理由は、男性に特別な女性がいる場合は、女性が誘惑に乗りにくいからです。女性は、男性の浮気に強い抵抗感があるので、自分自身が浮気相手になることを望んでいません。 そのため、男性は特別な女性がいることを巧みに隠します。そのようなことがばれないようにする予防線は、結婚指輪を外すことです。結婚指輪をしていると一目で、結婚していることがばれてしまうので、好意を抱いている女性の前では外すことがほとんどです。 また、携帯の電源を切る予防線もあります。携帯からの着信で彼女がいることもばれてしまう可能性があるので、あらかじめ電源を切っています。
タイトルとURLをコピーしました