「ヒモ男」の特徴や心理とは?攻略方法・結婚・別れる方法など

男性心理

ヒモ男に共通する特徴とは?

口が上手い

ヒモ男は口が上手です。これはもう天性の素質といえるでしょう。確かに無口だとか口が悪い男性よりも会話が弾む男性といると楽しいですよね。しかも、その言葉に優しさや気遣いが感じられたら女性は好きになってしまうことだってあります。

しかし、心にないからいろんなことを言えるということもあります。特に自分の好きな女性に本心を伝えることが苦手な男性が多くいるなかで、出会って間もなく女性が喜ぶような言葉を投げかけてくる男性はヒモ男である確率が高いといえるでしょう。

自信満々である

ヒモ男はなぜか自信満々です。その何の根拠もない自信満々な姿やポジティブな言葉に心を開いてしまう女性もいます。確かにいつもネガティブなことばかり言っている人よりも、ポジティブな言葉を発して前向きな感じの人のほうが一緒にいても気持ちいいですよね。

そんな気持ちをヒモ男はピンポイントでついてくるのです。お金を借りるときにも一切悪いと思う気持ちなどなく堂々とお金の話を切り出してきます。その様子に勘違いしてお金を出してしまわないようにしましょう。

態度が大きい

ヒモ男には大きく分けて2つのタイプがあります。1つは経済的に支援してもらう代わりに家事などをこなす専業主夫のような男性と経済時に面倒をみてもらっているにもかかわらず自分勝手な態度をとる男性です。

専業主夫のようにその代わりに何かをしてくれるタイプならまだ良いですが、自分勝手で態度が大きい男性には気をつけましょう。 まず、お金を都合してもらっているくせに態度が大きいなんて普通ではありません。しかし、このタイプは「お前は俺に惚れてるから金を出して当たり前」と思っています。お金の無心を断ればDVに発展することもあるので要注意です。

依存体質である

基本的にヒモ男は依存体質です。依存しなければ生きていけないといえるでしょう。依存しなきゃ生きられない人は相手を縛ろうとします。そして、困ったことにそれを愛情と誤解してしまう女性は少なくありません。

しかし、依存は依存でしかなく、もしもこちらから別れたいと思ってもその執着心に悩まされることになります。すぐに他の女性に依存するヒモ男なら別ですが執着心が強いとストーカー行為に発展することもあるので注意しましょう。

お金にだらしがない

ヒモ男はお金にだらしがないです。それは自分で汗水たらして稼いだお金ではないからです。人から簡単に貰ったお金を大切に使うことはせずにギャンブルなどにつぎ込んでしまいます。お金がなくなればまた貰えばいいし、それに罪悪感も持たないのですから困ったものです。

近づいてきた男性が無職の場合は、一時的に今無職なのか働いても長続きしないのかなど、なぜ今仕事をしていないのかを確認することが大切です。また、仕事をしているヒモ体質男もいます。金銭感覚がおかしいと感じたならすぐにその男性とは離れることを考えましょう。

見栄を張る

ヒモ男は見栄っ張りです。これは、自分に自信がないのを隠したい心理が働いているといえるでしょう。本当は自分には何もない、何もできないことがわかっていますが変にプライドが高いのもヒモ男の特徴です。

そのため、できるはずもない大きな夢を語ったり、武勇伝を語ったりと普通の人がやらないことをやってしまいます。本人はそうやって格好つけることでその弱い本心を隠したつもりですが、他の人には全然隠しきれていません。しかし、ヒモ男に女心を動かされた女性はなかなかその部分に気づくことができずにハマってしまうのです。 夢を追いかけているというならそれなりの努力をしているはずです。それが見えないのならただのヒモ男だということです。

ナルシストである

ヒモ男はナルシストです。とにかくヒモ男は自分が好きで常に自分にとって得があることを考えています。楽にお金が手に入るには何をしたらいいのかとその点だけは人並み以上に頭を使いながら生きているといえるでしょう。

そのために大口を叩いたり格好つけて夢を語ったりしますが、それに対してツッコミを入れられると何かと言い訳ばかりをするのです。冷静になってみればとてもわかりやすいのですが、一度ハマってしまうとなかなか抜け出せないのがヒモ男なので、妙に優しく心に入り込もうとする男性には注意をしましょう。

三日坊主である

ヒモ男は何事も三日坊主です。1つのことを継続することが苦手だからヒモ男になったのです。とにかく世の中の苦痛から逃げてしまうのがヒモ男の特徴といえるでしょう。

ただし、三日坊主だとしても、それなりに努力をしてそのうち生きる糧を得る人もいるので一概に三日坊主イコールヒモ男ではありません。三日坊主プラス人のお金をあてにできる図々しい気持ちがある人はヒモ男になる要素を持っているといえるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました