モラハラ妻の特徴・離婚の時・離婚後の特徴と原因・対策

男性心理

モラハラ妻の特徴と原因・対策

最近、耳にすることが多くなってきたモラハラとは、モラルハラスメントの略で精神的に相手を追い込むような攻撃をすることをいいます。

モラルハラスメントは日常の些細なことを題材にして行われることもあり、身内だからといってモラハラに該当しないというわけではありません。特に加害者本人は被害者への愛情のつもりで無自覚に行っている場合もありますので注意が必要です。 自分の妻がモラハラ妻かどうか、特徴をよく理解した上でどういった対策を取るのがベストかを考えていく必要があります。

特徴

まずはモラハラ妻の特徴を見ていきましょう。モラハラ妻が夫を攻撃する場合は多くは「自分の方が正しい」と考えています。たとえ自分に非があったとしても認めずに理屈を述べて謝らない場合はモラハラ妻の一つの特徴です。

その他にも友人の夫に比べて劣っているなどの比較をするのも特徴的です。基本的にはコミュニケーションが成立しないという面も大きいです。否定から入ったり話を聞かないなどのコミュニケーション不全を感じたらモラハラ妻であることを疑った方が良いでしょう。

原因

モラハラ妻になる原因はさまざまです。幼少期に起因するものであった場合には夫がどうにかするのは難しいでしょう。対して結婚後モラハラ妻に変わった場合はまだ改善が期待できます。

注意が必要なのはモラハラ妻に変わった原因が夫側にある場合です。例えば夫が家事育児に非協力的であったとか、身も蓋もない話ですが夫の稼ぎが悪いなどでおとなしかった妻がモラハラ妻になることもあります。 モラハラ妻になる原因にはそれぞれの特徴がありますので、対策を立てる上でも原因をしっかりと分析しておく必要があります。
タイトルとURLをコピーしました