「重い男と女」の特徴や性格とは|軽い人との違いや診断方法など

恋の悩み

重い男への対処法

重い男であることに気付くと、どう付き合っていけばいいのか?女性側も合わせていたら疲れてしまうし悩んでしまいます。それでも彼が好きだからうまく付き合いたいと思う人と、もう別れたいと考える人に分かれますが、その時の重い男への対処法はどうすればよいのでしょうか?

うまく付き合いたい!

まずは辛いということを伝えましょう。ここで重要なのは、「好き」「愛してる」などの言葉も忘れずにということです。重い男はあなたのことが好きすぎて心配になったり、不安に感じて束縛してしまうので、ちゃんと愛の言葉を伝えることで安心して話を聞いてくれます。

そして自分自身一度気分を変えるために合わない時間を作りましょう。いくら好きでも心が疲れてしまっては、彼の気持ちをより重く感じるようになってしまいます。彼の要求にすべて答えようと思わなくてもいいのです。少し心に強い気持ちをもって言いなりにならないようにしてみてください。 プライベートを詮索してくる彼には、聞かれる前に自分から予定を伝えておくと不安でいっぱいの彼からの信用を得られます。そこでさりげなくどんなことをやっていて(やりたくて)、自分の時間が必要だということや、連絡に気付かないこともあるんだよ、と話しておくことも重い男対策には重要です。

なるべく円満に別れたい・・

重い男に耐えられなくなるひとは多いです。しかし相手に対する愛情が重い人ほどすんなり別れを受け入れてはくれません。まずは、徐々に会う回数や連絡を取り合う回数を減らしていきましょう。いつもと違う冷たい対応で、少しでも別れたい感じを察してもらうのです。そして面倒くさがらず、メールや電話ではなく、直接会ってはっきりと別れの意思を伝えましょう。連絡だけではなかなか話が進みません。

重い男が別れを持ち出されると、急激に落ち込む人と怒りの感情が強く出る人に分かれるので、どちらのタイプかによって話し方や態度にも注意が必要です。落ち込みやすい彼は別れたくないと「僕が全部悪い、もう束縛はしないからもう1度チャンスを。」など優しい言葉をかけて、またずるずると付き合って、結局同じことの繰り返しにもなりかねません。 なのでもう戻る気は無い、という態度を貫きましょう。揺らいでいるところをみられるとまだ好意があるのではと勘違いさせてしまいます。 一方逆ギレタイプは、いつも優しいのがウソのように、悲しみからなんでなんだと感情のままに言葉を発します。そんな時はいたって冷静に、かつ優しい口調でどんな理由でも最後に「私が悪いの」と自分に非があると伝えてください。あくまで悪いのは私だよ、ということで彼に悪いところはなかったと思わせてあげましょう。そしてこのタイプの男性は二人きりではなく、外など人目の多い場所での別れ話をお勧めします。

重い女への対処法

最初はちょっとしたやきもちが嬉しく可愛く感じるものですが、付き合った後どんどん重い女だと感じるようになると、男性もうんざりしてしまいます。女性よりも活動的な場に行くことが多い男性は、特にしつこい女性を嫌いになってしまいやすいのです。そんな重い女への対処法も付き合っていきたい、別れたいの2パターンで見ていきましょう。

うまく付き合うためには?

まず重い女は好きな人への愛情や依存が激しいので多少のことでは嫌いになりません。逆に嫌われたくないという思いの方が強いです。なのであまり不安にさせるのはよくないですが、少し自信をもって彼女の言動に振り回されないこと、プライベートを詮索されてもいちいち相手にしないで、長々と送られてくるメールや頻度の多い連絡の返事もさっぱりしたものにするなど、自分のペースを貫きましょう。全部彼女の為に、と対応していたらきりがないので、一人の時間は確保しましょう。

さらに付き合っていく中で、何度か遭遇するであろう根も葉もない浮気疑惑や、連絡がなかった、ほかの女と話してたことに焼きもちを焼いているなどと、様々な理由をきくことになるでしょうが、うまく付き合いたいなら、上手に対処しなければなりません。 もちろん本当に浮気してたら別ですが、身に覚えのない場合は、泣いたりヒステリックになっている彼女のように感情的にならず、落ち着いて優しく事情を説明してあげましょう。連絡をとれなくなることが分かっていれば、事前に伝えておいたり友達に証言してもらうと、彼女は喜ぶでしょう。

きれいに別れたい

まずは二人の時間を減らしていくことです。徐々に連絡の返信も減らし必要最低限の内容を送るようにして、「もしかしたら彼の気持ちが離れていってるのでは?」と感じさせた方が、唐突に別れを切り出して彼女にものすごく泣かれたり、ヒステリックになられることなく、話し合いができる対策になります。触れ合う時間も減らした方が、より分かりやすくて良いでしょう。

重い女は、好きな相手に対する執着心や、人に愛されたいという願望がとても強いので、その後、もう好きではない、愛が冷めたということをはっきりと告げましょう。愛されたい女性にとって、もう自分に愛が無いという現実はものすごくショックが大きいです。ここでやさしくしてしまうと、いつまでも引きずってしまう女性が多いので、彼女の為にも恐れずに伝えてあげてください。 彼に尽くしたい彼のために何でもしたいと考える重い女も多いので、別れ際に男の弱さを見せることも対処法の一つです。とくに涙を見せると、好きな人をここまで追いつめていたということに気付いてくれます。

重い男・女になっていないか診断できる項目

「重い男と女」の特徴や性格とは|軽い人との違いや診断方法など

ここまで重い男、重い女の特徴やその対処を紹介してきましたが、もしかしたら自分もかも、と不安になった方や実際に重いと言われたことがある人もいるかもしれません。相手にそう思われる前に自分自身で当てはまるところがないかチェックしてみましょう。

重い男度チェック

まずはマメであること、人より真面目で几帳面だったり連絡はすぐに返したい、返してほしいなど感じる人です。その他は以下が挙げられます。 ・メールがだらだらと長文になる人 ・人に気を遣いすぎる ・好きな人のことはすべて知りたいと思う ・彼女に高頻度で愛を伝えたい ・休日は必ず彼女と過ごしたい ・付き合ってすぐに結婚を意識してしまう ・プレゼントは高価なものをあげたい ・彼女が他の男と話すとヤキモチをやく

などが挙げられます。心当たりのある方はもしかしたら「重い男」になっている可能性があるかもしれません。

重い女度チェック

・ネガティブで自分に自信がない ・好きな人とはこまめに連絡を取りたい ・連絡が遅いと不安になる ・彼の行動は把握しておきたい ・彼の好みのファッションをしたい ・好きな人のSNSは常にチェックする ・プレゼントや手料理 ・掃除など彼のためにできることはしたい ・尽くすタイプである ・会うたびに好きと言ってほしい ・会いたいと思うと彼に無理を言ってしまった事がある ・彼ができると周りが見えなくなると言われたことがある ・彼が他の女性を見ているだけで嫉妬してしまう

などがあります。いくつか当てはまっている人は実は「重い女」なのかもしれません。

重いと感じられるメールや行動

ここまでで重い男や重い女はメールがしつこいということ、面倒くさいと思われる言動があることがわかります。具体的にどんな内容なのか例を挙げてみました。

メール

「ごめんね」メールは、彼がそっけないと感じたり、連絡が返ってこない不安などで思い込みによるもので、彼からしたらわけのわからない謝罪メールです。「どうしたの、何かあった?」というパターンもあります。この場合は携帯を見てない間に同じ文章が何通も来ていることがあるので、相手には少し恐怖感を与えてしまいます。

「今何してる?」を頻繁に聞く、こちらも結構多いです。そんなに何度も聞かれても、状況は変わっていないこともあります。何もしてないときには、結構面倒くさいとうんざりされてしまうようです。
タイトルとURLをコピーしました