コミュ障か診断するチェック項目・コミュ障の特徴と治し方

人間関係

コミュ障の治し方・克服方法は?

コミュ障か診断するチェック項目・コミュ障の特徴と治し方

生きている以上他人との関わりを避けることはできませんし、上手に人間関係を築かなければならない場面はたくさんあります。避けられる人間関係もありますが、社会に出れば避けられない人間関係も多いですし、コミュ障であることを悩んでいる人も多いです。

コミュ障であることで上手に人間関係が築けず苦労することは多いですし、場合によっては損をしてしまうこともあります。コミュ障の人は他人との関わりを諦めている人も多いですが、それも努力次第で解消することができます。 コミュ障を治すにはどうすればいいのかを知り、周囲の人と良好な人間関係を築いていきましょう。

友達を作る

コミュ障を克服するためには、まずは友達を作ることが大切です。コミュ障の人にしてみれば友達を作ること自体ハードルが高いと感じる人も多いですが、克服の第一歩としてはこのハードルは絶対に乗り越えなければなりません。

友達を作ることでコミュニケーションを取れる機会は格段に増えますし、コミュニケーションの練習にもなります。コミュ障の人は圧倒的に経験不足であることが多く、まずは接しやすい友達からコミュニケーションに慣れていくことが大切です。 いきなり先輩や上司など気を遣う人を相手にしてしまうと、挫折することも多いので、付き合いやすい友達から始めて少しずつコミュニケーションを取るという経験を積んでいきましょう。

知らない人と関わる

コミュ障か診断するチェック項目・コミュ障の特徴と治し方

コミュ障を克服するためには、知らない人とも積極的に関わることが大切です。コミュ障の人は人見知りであることも多く、知らない人にはできるだけ関わろうとしないことが多いですが、それではいつまで経っても改善することはできません。

友達など気を遣わずにいられる関係の人でコミュニケーションの練習をすることは大切ですが、それはあくまで最初の一歩であり、いつまでもそこで足踏みをしていても改善はできません。改善を進めるためにはさらに次のステップへと進む必要がありますし、そのためにも知らない人とどんどん関わっていくことが大切です。 多くの人と関わることで多様な価値観を知ることができますし、経験も積むことができます。

相手の気持ちを考える

コミュ障の人は克服しようと考えれば、自分が話すことばかり考えてしまいがちですが、コミュニケーションは双方の関わりによって成立するものですので、お互いに言葉を交わすことが大切です。自分勝手に話し続けるだけではコミュニケーションとは言えませんし、それではいつまでもコミュ障のままです。

相手と上手にコミュニケーションを取るためには会話をする必要があり、お互いの発言量をちょうどよいバランスに保つ必要があります。自分が話すことばかり考えるのではなく、相手の気持ちも考え、相手が何を望んでいるのか、どんな気持ちでいるのかを汲み取る努力が大切です。 最初から相手のことをすべて理解できるわけではありませんが、それでも意識するだけで大きく違いますので、相手の気持ちを汲み取ることも意識しておきましょう。
タイトルとURLをコピーしました