絶交した後の仲直りの方法・絶交する方法・された時の対処法

人間関係
人間関係は大切ですが、終わってしまう人間関係もあります。また、新しくできる人間関係もあります。なので、これからできる人間関係を大切にしましょう。

絶交したいときの対処法

絶交した後の仲直りの方法・絶交する方法・された時の対処法

絶交はされるだけのものではありません。自分の方から相手に対して絶交したいと思ってしまうようなときもあります。

しかし、絶交するというのは他人を強く拒絶するということなので、相手を傷つけてしまったり、周囲からの評判が悪くなってしまう可能性もあります。では、上手に絶交するにはどのようにすれば良いのでしょうか。

ストレートに伝える

絶交したいときは相手にストレートに「絶交する」と伝えてしまうことが早くて確実に実行できる方法です。ストレートに絶交を伝えるときは、たいていは感情的になって、勢いで言ってしまっていることが多いです。

徐々に距離を取る

ストレートに絶交することを伝えると早く絶交することはできますが、そのひどい対応によって周囲からの評判を落としてしまう可能性があります。このような場合には、時間はかかりますが、ゆっくりと距離を取ることで関係を絶つという方法があります。

会話をしたり、一緒に行動する頻度などを徐々に少なくしていきます。すると、相手も周囲の人も、「最近はあまり一緒に行動しなくなった」というくらいの印象しか持たれません。 親しい友人がいても、別の友人と徐々に仲良くなっていって、気がつくと疎遠になってしまっているということはよくあります。その状況を意図的に作ることで絶交を伝えずに縁を切ることができます。

距離を取るなら時間をかける

徐々に距離を取ることで絶交すると伝えることなく関係を絶つことができます。しかし、先に述べた通り、この方法は時間がかかります。

ゆっくりと誰も気がつかないほど、ゆっくりと距離を取っていかないと、本人から「最近相手にしてくれない」と言われてしまったり、周囲から「最近はあの人と一緒にいない」などと言われてしまったりします。 これらのことを言ってこられる場合は、自分が徐々に距離を取って関係を絶とうとしていることがバレてしまっている可能性があります。この方法はバレてしまうと非常に印象が悪くなってしまうため、バレないためにも慎重に時間をかけて距離を取る必要があります。

嫌ってもらう

自分から絶交すると言ってしまうと、周囲からの評判が悪くなってしまう可能性があります。なので、絶交すると相手に言わせたり、相手の方から徐々に距離を取ってもらうことが理想的です。

なので、相手に関係を絶とうと思ってもらえるような行動を取ります。シンプルな方法は相手に対して冷たい行動を取ることです。冷たい態度を取っていれば、相手は一緒にいることに居心地悪く感じて、次第に距離を取るようになります。

絶交する方法

絶交した後の仲直りの方法・絶交する方法・された時の対処法

絶交したいと思ったときには、上記のような方法があります。これらの方法は絶交したい相手によって使い分ける必要があります。

ママ友

ママ友の付き合いは大切です。しかし、中には付き合いを続けることが面倒と感じてしまうママ友もいます。

そのようなママ友とは関係を絶ちたいと考えてしまいますが、ストレートに絶交すると伝えてしまうと、ママ友たちの間で評判が悪くなってしまったり、余計な噂をされてしまったりしてしまう恐れがあります。なので、ママ友と絶交する場合には、丁寧に距離を取る方法が適しています。
タイトルとURLをコピーしました