絶交した後の仲直りの方法・絶交する方法・された時の対処法

人間関係

絶交の意味と使い方

絶交した後の仲直りの方法・絶交する方法・された時の対処法

「絶交」とは「交際の関係を絶つ」ということです。つまり、絶交するということは、友人や知人などのように、ある程度の繋がりや縁などがあった人に対して使われます。なので、「あの人は絶交する」などのように、縁を断ち切るときに使われます。

では、絶交されてしまったときには、元の関係に戻ることはできないのでしょうか。また、自分から誰かを絶交したいときには、どのようにすれば良いのでしょうか。

絶交されたときの対処法と仲直りの方法

絶交した後の仲直りの方法・絶交する方法・された時の対処法

絶交されてしまうということは、関係を断ち切られてしまうということです。なので、絶交をされてしまうと、関係を修復しようとしても、相手と会話や連絡をするだけでも難しい状態となってしまいます。では、絶交されてしまったときには、どのような対処をすれば良いのでしょうか。

しばらく待つ

絶交した後の仲直りの方法・絶交する方法・された時の対処法

絶交されたということは、きっかけとなったことがあるはずです。絶交のきっかけとなるようなことが起こったとき、たいていは相手が感情的になってしまっていることが多いです。なので、感情的になった勢いで絶交すると言ってしまったという可能性があります。

そのような場合は、相手が冷静になるまで少し待ってみても良いでしょう。相手の気持ちが落ち着いてくると、絶交すると言ってしまったことを言いすぎたと反省することもあります。すると、相手の方から連絡が来て、仲直りのきっかけとなることがあります。

自分から連絡してみる

勢いとはいえ、自ら絶交すると言ってしまったことに反省する人もいます。このような場合は気持ちが落ち着くことで相手から連絡が来ることもあります。

しかし、自ら絶交すると言ってしまったため、反省をしたとしても、自分から仲直りを持ちかけることができなくなってしまったり、意地になってしまっていることもあります。 相手の性格や、勢いで言ってしまっただけということがわかっているのであれば、相手の気分が落ち着いたタイミングを見計らって、こちらから連絡をしても良いでしょう。相手が仲直りを望んでいる場合は、仲直りのきっかけを作ってあげることですぐに仲直りができます。

原因を考える

絶交した後の仲直りの方法・絶交する方法・された時の対処法

絶交されたということは、原因があるはずです。たいていは相手から絶交すると言われるときに、その理由を伝えられることが多いです。

絶交される理由の定番は、相手が嫌な気分になることばかりしていたり、わがままばかり言ったり、約束を守らなかったりなど、基本的に我慢できなくなってしまうか、愛想をつかされるようなことをすると絶交されてしまいます。 絶交された原因がわかっている場合は、その原因を直すか、もしくはその原因をこれから直すということを相手に伝えましょう。絶交した原因がなくなるのであれば、絶交する意味はありません。 しかし、すでに絶交されているので、連絡などが取りにくくなってしまっていることもあります。また、信用も落ちていることも多いです。絶交された原因が自分にある場合は、素直に謝罪し、根気よく信用を回復させるしかありません。

関係を諦める

どれだけこちらからアクションを起こしても、相手が絶交の態度を覆さない場合は諦めるということも選択肢の1つです。

それだけ絶交の意志を通しているということは、関係が修復できない状態にまで陥ってしまっている可能性があります。このような場合は、無理に仲直りしようとすると余計に関係がこじれてしまうこともあり、さらに大きなトラブルへと発展してしまうこともあります。
タイトルとURLをコピーしました