絶交した後の仲直りの方法・絶交する方法・された時の対処法

人間関係
ママ友の間では必要事項の連絡や、軽いお出かけのお誘いなどで接触することが多いです。そのため、毎日のように連絡を取ったり、顔を合わせたりするわけではありません。 なので、その必要事項の連絡は業務連絡のようにやりとりして、必要以上のやりとりをしないようにしたり、誘いも「行けないことを残念に思います」などのように、キッパリと断るのではなく、やんわりと断るようにします。すると、自然と相手からの連絡が減ってきます。

友達

友達と絶交する場合は相手から距離を取ってもらうようにすることが有効です。自分から絶交をするためのアクションを起こしてしまうと、それを近くで見ている別の友人たちからの印象が悪くなってしまう可能性があります。

なので、別の友人と親しくなり始めたという定番の流れを作って、相手の方から徐々に距離を取ってもらうようにしましょう。

恋人

恋人が絶交するということは破局するということです。恋人に絶交を伝える際には、気持ちを伝えることが大切なため、ストレートに伝える方が良いでしょう。素直に気持ちを伝えることで、相手は反省をして悪い部分を改善してくれることもあります。

絶交した友達との距離の置き方

絶交した後の仲直りの方法・絶交する方法・された時の対処法

先に述べた通り、友人と絶交するときには相手の方から徐々に距離を取ってもらうことが理想的です。もし、この方法で絶交に成功しているのであれば、絶交した友人の方からは近づいてくることがないはずです。

そのため、わざわざこちらから近づかない限りは接触する機会はありません。なので、絶交した友人を意識せずに自然にしていれば、それが適度な距離感となります。

友人との絶交するきっかけ

絶交した後の仲直りの方法・絶交する方法・された時の対処法

仲の良かった友人と絶交することもあります。では、どのようなことがきっかけで、仲の良かった友人と絶交することになってしまうのでしょうか。

約束を守らない

仲良くなりすぎると、相手に対して丁寧に接することを、ついおろそかにしてしまう人がいます。このような人は友人との約束を破ってしまったり、思いやりに欠けた対応をしてしまうことがあります。

この状況を相手の友人が我慢しているのであれば、その我慢の限界を迎えたときに絶交されてしまいます。

お金の貸し借り

お金が人間関係を壊してしまうことはよくあります。友人関係であれば、数百円や数千円くらいのやりとりをすることもあります。このとき、ちゃんと返せば問題ないのですが、額が小さく、いつも会うので、いつでも返せるという状況に甘えて、なかなか返さないという人もいます。

これを繰り返していると、そこそこの金額を返してくれないという状況になることもあります。また、お金を借りていることすら忘れてしまうというズボラな人もいます。このような状況になると、信用を失ってしまい絶交されてしまうことがあります。

浮気

お金と同様に、人間関係を壊してしまう定番は恋愛です。友人に好きな人を盗られてしまったということが絶交のきっかけとなることは意外とあります。友人のことを信用しているからこそ、紹介したはずなのに裏切られるということがあれば絶交したいという感情になってしまうのは自然な感情です。

人間関係は大切にする

絶交した後の仲直りの方法・絶交する方法・された時の対処法

絶交とは、その人との関係を絶つということです。一度絶交してしまうと、その人間関係を修復することは難しいです。なので、絶交に踏み切る前に、もう一度だけその人との縁が無くなっても良いかどうかをしっかり考えてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました