日本人がカフェインに耐性がある理由・利尿作用・リセット方法

雑学

カフェインの作用

・脳を覚醒させることで集中力が上がる ・脂肪分解成分や燃焼成分を助ける ・大脳の機能を回復させて疲労回復が見込める

適度に摂取していれば、カフェインは自分の力を一時的に引き出してくれる作用があります。 しかしアデノシンは蓄積されるため、カフェインを飲んでも眠い時は、耐性ができてしまったからとさらに多くのカフェインを摂取するのではなく、体や脳がこれ以上もう動けない限界である証拠だと考えて睡眠を取らなければなりません。能力の前借りということです。

カフェインを毎日摂るとどのくらいで耐性ができるか

カフェインの耐性ができてくる期間ははっきりとしていませんが、1週間から12日飲み続ければ耐性ができてくるといわれています。カフェインの耐性が強くなってくると今までのカフェインの量では足りなくなってくるため、徐々に量が増えていきます。

コーヒーを飲んでいないと落ち着かなかったり充実感がないと感じた場合、それは耐性が強いというよりも依存症なのではないでしょうか。 カフェインを摂取するのが習慣になってしまった場合、12時間〜24時間で禁断症状があらわれます。朝はコーヒーを飲まないとどうしても目が覚めない人は、カフェイン中毒になっていないか一度見直してみましょう。

カフェイン耐性ができてしまった時はカフェインを断つ

カフェイン耐性ができてしまってコーヒー1杯では足りなくなってしまった時は、コーヒーを我慢してください。一気に断ち切れれば最良ですが、それができない場合は1週間かけてカフェインを断つことを目標にします。

コーヒー1杯のカフェインが抜けるのが12時間前後といわれていますが、カフェインの耐性がなくなる期間は体調や体質により違います。長めの期間を見積もって、1ヶ月前後カフェインを摂取しなくても禁断症状が出なくなったらカフェイン断ちの成功です。

カフェイン耐性は人によって違う

日本人がカフェインに耐性がある理由・利尿作用・リセット方法

いくら日本人にはお茶を飲む習慣があって他の国の人たちより耐性が強いからといって、カフェイン中毒を起こす可能性がないはずがありません。日本人がお酒や乳糖にあまり耐性がないといわれても、何杯お酒や牛乳を飲んでも平気だという人もいます。カフェインに対する耐性も同じです。

カフェインの耐性がない人は控える

コーヒーやエナジードリンクを飲んだ際に、動悸や頭痛を発症して苦しい思いをしたことがありませんか?その場合は眠気覚ましとして摂取するのも控えた方がいいでしょう。

コーヒーやお茶を楽しみたい場合は無理に耐性をつけようとはせずに、カフェインの少ないデカフェや水出しタイプで楽しんでみてください。水出しはお湯の場合だと多く抽出されるカフェインが少なく抑えられるので、自宅でも簡単にカフェインが少ないドリンクが楽しめます。
タイトルとURLをコピーしました