昭和顔の美人女優と俳優人気ランキング・特徴・似合うメイク

芸能・エンタメ

昭和顔ってどんな顔?

昭和顔の美人女優と俳優人気ランキング・特徴・似合うメイク

昭和といえば、日本が大きく高く成長した60数年に渡る激動の時代です。そんな昭和は、エネルギッシュな力強さと日本人の勤勉さによって急激な変化を遂げた時期でもあり、パワフルでパンチ力を感じる年代です。しかし現代程の洗練さはないため、良い意味でも悪い意味でも泥臭い雰囲気を感じさせるワードとして使われています。

昭和顔とはそんな時代を感じさせる雰囲気の顔の呼称です。時代が変化した現在でも人気のある昭和顔について紹介します。

昭和顔の美人女優と俳優人気ランキングTOP3とは

昭和顔の芸能人と言えば、誰を思い浮かべるでしょう。現在人気の芸能人のなかにいる「いわゆる現代風の顔つきじゃないけど、何だか味わい深くて馴染みがあって好き」と思える顔つきとはどんなタイプなのでしょう。

昭和顔といえばこの人といえる芸能人について、女優編と俳優編に分けてそのTOP3をランキングで紹介しましょう。

女優第3位は朝ドラでも人気だった「有村架純」さん

NHKの朝ドラヒロインとしてもおなじみだった有村架純さんは、ふっくらとした柔らかく血色の良い頬と、太めの眉、そして形の良いアーモンド形の瞳など、その表情はあどけなさもあり、昭和のアイドルを彷彿とさせる正統派の昭和顔女優さんです。また思慮深い表情や少し低めの声のトーンなど、落ち着いた雰囲気で素朴な美しさが魅力的でもあります。

多くの年齢層から人気を集めている有村架純さんは、時代を問わず様々な舞台のドラマや映画にも出演しています。さらに多くの人にお馴染みの「竹から生まれた姫君」役として、十二単姿でCMにも登場しています。こうした日本古来の服装も似合うなど、美しく愛らしい昭和顔です。 昭和顔で親しみのある有村架純さん、これからの活躍も目が離せない女優さんです。

女優第2位は正統派美人の「黒木華」さん

演技力も評価の高い黒木華さんは、時代ドラマなどでも数多く登場し、日本髪から着物姿まで日本文化が非常に似合う女優さんです。彼女は昭和顔の中でも小顔な部類に属しますが、その眉から口元まで、まるで物語に登場するかのごとき日本美人といえる顔立ちです。

大きな華やかさはないけれど、まるで百合の花のように神々しくしなやかな美しさを感じさせる佇まいや、柔らかな物腰は上品で融和な雰囲気を感じさせ、素朴でありながらも芯の強さを感じる、まさに昭和のパワーを秘めた美しさがあります。 黒木華さんは、その演技力だけでなくメイクによっても印象をがらりと変化させる、正に昭和顔の女優さんです。

女優ランキング第1位は「木村文乃」さん

一見するとどこにでもいそうな素朴さがあるのに普通以上の美しさを感じる木村文乃さんは昭和顔の美人ランキング1位の女優さんです。太目でしっかりとした眉からは意志の強さを感じますし、真実を見つめる強い光を感じる瞳や丸顔ながらすっきりとした美しさがある顔立ちは昭和のパワーと素朴な美しさがあり、正に昭和顔です。

近年は美しい黒髪をバッサリとカットしたショートヘアも素敵ですが、安心感があって馴染みを感じる温かみがある笑顔は、見ている私たちの気持もほっこりとさせてくれます。柔らかい雰囲気とがありながらしっかりしていそうな優等生タイプの木村文乃さんは、まるで近くに居そうに感じる美人と言えます。 丸顔で血色がよく、柔らかそうな肌質や笑うとクシャッと崩れる表情など、親しみのある木村文乃さんは、今後の活躍に期待したい女優さんです。

俳優第3位は「佐藤健」氏

大河ドラマから漫画の実写版また恋愛ドラマなど、幅広い作品にそれぞれの違った色を見せながら魅了してくれる佐藤健氏は、昭和顔の俳優さんです。

繊細そうに見えながら強い意志を感じる眉、細めながら切れ長の瞳や端正な顔立ちなど、クールなその顔つきをクルクルと変化させて、様々な表情を見せてくれる佐藤健氏は、時に同一人物かを疑わせるほどの表情の違いを見せてくれます。 佐藤健は、その演技力にも目が離せない昭和顔の俳優さんです。
タイトルとURLをコピーしました