【男女別】底辺な生活の例・楽しいのか|生活保護/日本

社会問題

浪費癖がありギャンブルにのめり込んだりして、借金でで返済不可能になってしまうケースがあります。この場合は、自己破産して、底辺から出直すしかないでしょう。財産が没収されたり、職業に制限がかかったりはしますが、心機一転新しくやり直すしかないです。

親などの借金では?

他人の借金で返済不能に陥るケースがあります。まず身内以外の借金の連帯保証人には、基本的になってはいけないものだと肝に銘じて引き受けないようにすることです。親の借金の場合は、兄弟がいれば兄弟や親とも話し合い最良の方法で解決するようにします。最後の手段として自己破産して底辺から出直します。

奨学金破産では?

奨学金破産は、最近増えています。特に就職年に就職氷河期と呼ばれる年に正社員になれなくてフリーターや派遣社員になったり、正社員で就職できても退職したりして奨学金を払えなくなるケースが多くなっています。

奨学金破産で特に注意するのは、保障方式を機関保障でなく人的保障にした場合、連帯保証人に賠償責任が生まれます。連帯保証人を親にした場合に親子共々破産して住む家もなくなってしまうことになりかねません。 自己破産以外に「返還免除制度」や「返還期限猶予制度」、「減額償還制度」などが利用できないか、「民事再生」とどちらがよいか比較して少しでもいい方法を選択して底辺からやり直します。

年金生活者では?

年金生活者でも公務員向けの退職共済年金は、かなり手厚く支給されます。これが国民年金の場合は、収入はかなり少ないです。ひとり暮らしでアパートを借りたりするとかなり厳しいです。年金だけではかなり厳しいといえます。

また、年齢的に医療費もかかります。自己破産する人も結構います。あまり生活が厳しいようなら生活保護を検討することも必要になります。

底辺でも胸張って生きよう

【男女別】底辺な生活の例・楽しいのか|生活保護/日本

底辺な生活をしている人の中には、生まれた家庭が底辺だった人もいます。また、事業失敗や借金などで底辺に転落したケースもあります。底辺だからといって卑屈になることはありません。胸を張って前向きに生き、コツコツ努力していけばいつか報われる日がくることでしょう。

また、中流や上級の生活をしている人も底辺の人を見下すことなく、向き合うようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました