犬はイチゴが食べることができるのか|アレルギー/歯周病

動物・ペット

犬はイチゴが食べることができるのか

犬はイチゴが食べることができるのか|アレルギー/歯周病

昔はよく「人間の食べ物を犬に与えてはいけない」と言われていましたが、犬や猫がペットというよりも家族として扱われるようになり、少しくらいならと自分達の食べているものをあげているという方も多いでしょう。犬用の食べ物以外を与える時は、きちんと知識を持って与えなければいけません。

与えやすい食べ物としてあげられるものの一つがいちごです。小さくて柔らかく食べやすいので、いちごの季節には食べさせてあげたくなります。いちごはビタミンCが豊富で、人間の体にもとても良い食べ物です。 ビタミンCは抗酸化力が高く、そのアンチエイジング作用はもちろん犬にも効果を発揮します。ですので、おやつとして犬に少量のいちごを与えるのは犬の体にも良く理想的と言えます。

犬にいちごアレルギーはあるのか

犬はイチゴが食べることができるのか|アレルギー/歯周病

上記ではいちごがもたらす良い効果について述べましたが、犬にとっていちごは良い作用ばかりではありません。

いちごにはキシリトールという甘み成分が多く含まれており、このキシリトールを犬が過剰摂取すると血糖値が急激に低下し、中毒症状が悪化すれば死をも引き起こしかねません。それほど、犬にとってキシリトールには怖い成分が含まれていることを知っておく必要があるでしょう。

下痢や嘔吐などの症状がないかを良く確認し、くれぐれも一度に大量のいちごを与えないよう注意してください。大量摂取すると消化不良や肥満の原因にもなりますので、おやつ程度に留めておきましょう。

犬用のいちごのおもちゃのおすすめ

いちごについて色々とご説明してきましたが、ここからはわんちゃん大喜びのいちごのおもちゃをご紹介します。

ペッツルート まんまるフルーツ イチゴ

押すと音がなるタイプのおもちゃです。コロンとした可愛いいちご型で、丸いのでボールのように転がして遊ぶこともできます。かみかみしたり投げたり転がしたりと、いろいろな遊び方ができるのがポイントです。いちごの他にオレンジとスイカもあります。

スーパーキャット (Super Cat) らてぷち いちご

こちらも押すと音がなる可愛いいちごのおもちゃです。小さめなので、小型犬から大型犬まで幅広いサイズの犬に対応しています。噛み心地抜群で、わんちゃんお気に入りのおもちゃになること間違いなしです。

可愛いいちごの他に、とまとやたけのこもあるのでぜひ揃えて遊んでください。

ハーツ (Hartz) デンタル ボーン 超小型犬用 いちごの香り SS

楽しく犬の歯磨きができる骨型の犬用おもちゃです。いちごの香りがついているので、犬も嫌がらずに楽しく歯磨きをしてくれる優れものです。獣医師と開発されている商品なので、愛犬の大切な歯にも安心して使っていただくことができます。

UEETEK 小さな犬(ニンジン+バナナ+茄子+イチゴ+キノコ)のための5個のきしむ犬のおもちゃぬいぐるみ犬のおもちゃ

いちご・にんじん・バナナ・なす・きのこの5種類あり、柔らかい手触りが特徴の可愛らしいおもちゃです。安全で、耐久性にも優れています。押すと音が鳴りますので、きっとわんちゃんも気に入ることでしょう。

ボンビアルコン (Bonbi) ピコピコボール いちご

可愛い見た目に飼い主も癒されること間違いなしの可愛いおもちゃです。柔らかい質感わんちゃんの噛み心地も抜群です。

イチゴの他にカエルとクマがあり、そちらも可愛らしく癒されます。

犬用のイチゴのベッドのおすすめ

そしてここからは、犬用のいちご型ベッドやハウスのおすすめ商品をご紹介します。犬が使っている姿を想像するだけでキュンとするものばかりです。

イチゴハウス

いちご デザイン ペット 用 2WAY ハウス & ベッド 【Lサイズ】【レッド】 小型犬 猫 用

可愛いいちご型の犬用ハウスです。肌触りの良い綿素材で作られており、上の屋根を潰してソファーとしても使用することができます。コンパクトに折り畳めるので、持ち運びにも便利です。

わんちゃん飼い主共に満足しているとのレビューも多く寄せられているお値段以上の商品です。

ペット用 ハウス 小屋 いちご型 ハウス&ベッド 2WAY 室内 折りたたみ ふわふわ 小型犬 猫 小動物 兼用 【Sサイズ】

こちらもいちご型の可愛いドームハウス。上記の商品と同様に上の屋根を潰せばソファーとしても使用できる優れものです。

4色展開で選ぶ楽しみもあり、肌触りの良い綿素材で犬もきっとリラックスできることでしょう。
タイトルとURLをコピーしました