犬はイチゴが食べることができるのか|アレルギー/歯周病

動物・ペット
市販のイチゴヨーグルトは砂糖が多く含まれている場合が多いので、低脂肪や無脂肪のヨーグルトに刻んだ生いちごをまぜて少量与えるのが良いでしょう。与えた後は、下痢をしないか良く観察してください。

イチゴアイス

イチゴアイスについてですが、犬にアイスを与えるのは良くありません。

アイスは元々牛乳から作られており、下痢や消化不良を起こしやすい乳糖が含まれています。犬は乳糖を体内で分解できないため、お腹の調子が悪くなってしまいます。そこにアイスの冷たさも加わるのでますます良くありません。砂糖も大量に含まれていますので、虫歯にもなりやすいです。 犬がイチゴアイスを食べてしまった場合は、その後の犬の様子を良く観察しましょう。下痢や嘔吐を繰り返す場合は、速やかに動物病院を受診してください。

犬にいちごをあげると歯周病になりやすいのか

犬はイチゴが食べることができるのか|アレルギー/歯周病

犬にいちごをあげると歯周病になりやすいのかどうかということですが、いちごを大量にあげるとその果糖が虫歯の原因になる場合はありますが歯周病の直接の原因になるとはいえないでしょう。

いちごはビタミンCを多く含む食べ物であり、そのビタミンCが犬の歯周病予防に効果があるとして近年注目されています。 いちごの成分を取り入れた歯周病や歯肉炎に効果を発揮する医薬品もある程、いちごは口腔内の病気に効果的であることを知っておくと便利です。

上手にいちごを活用しよう

犬はイチゴが食べることができるのか|アレルギー/歯周病

季節ごとに美味しい果物、大切な愛犬と一緒に楽しむことができたらとても嬉しいことです。しかし、きちんとした知識もなくただ欲しがるままにあげていては愛犬に苦しい思いをさせてしまうこともあります。

今回の記事を参考に、しっかりとした知識で美味しいいちごを愛犬に楽しませてあげましょう。
タイトルとURLをコピーしました