犬に生でキュウリを食べさせても大丈夫なのか|アレルギー

動物・ペット

きゅうりを犬にあげるときは、生のままあげても何も問題ありません。気になる方は、消化不良予防のために細かく刻んであげたり、食物繊維を柔らかくするために茹でてあげるのも良いでしょう。

また、すりおろすことによって脂肪分解酵素が活性化されるので、ミキサーなどにかけても良いでしょう。皮の部分は栄養がありますが、ごつごつしていて固いため消化にはあまりよくありません。できれば皮を除いてあげた方が良いでしょう。

犬にキュウリを食べた後に吐いてしまったときに対処法

嘔吐と吐き出しの違い

犬は、初めて口にする食べ物を、一度吐き出す習性があります。これを【吐き出し】といいます。体調が悪い訳ではなく、ただ単に口にする食べ物を用心深く観察しているだけです。その後、吐き出したものを再び口にした場合はなにも問題ありません。食べなかった場合は、犬の好みに合わなかったと考え、無理にあげることはしないでください。

【吐き出し】と【嘔吐】の見分け方ですが、医学的には、吐いたものが消化されていたら「嘔吐」、消化されていなかったら「吐き出し」と区別されます。口から出たものをよく見て、明らかに嘔吐している場合は、絶対に食べさせることはしないでください。

吐いてしまったら

きゅうりを食べた後、吐いてしまった場合はどうするのが正解なのでしょうか。まずは、胃腸を休ませるためにしばらくは絶飲絶食をしてください。もし水分を欲しがるようでしたら、氷の欠片をのどを潤す程度に与えてください。明らかにきゅうりを食べたことが原因による嘔吐の場合は、犬が元気であれば自宅で様子を見ても良いでしょう。

ただし、ぐったりしている、嘔吐を繰り返すなどの異常がみられた時は、すぐにかかりつけの動物病院へ相談をしてください。

おいしくたのしい食事タイム

いかがでしたか。きゅうりには犬に嬉しい栄養素も含まれており、手軽な水分補給にも適しています。しかし、良い面もある一方、与え方によっては健康面に影響が出る可能性もあります。犬が食べたいとおねだりしても、食べ過ぎには注意してください。摂取量をしっかり守って、おいしく楽しい愛犬との食事タイムを楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました