犬はトマトを食べられるのか|ジュース/皮/種/ケチャップ/缶

動物・ペット

犬にもトマトをあげていいの?

犬はトマトを食べられるのか|ジュース/皮/種/ケチャップ/缶

リコピンやビタミン、ミネラルの摂取を期待して、ヘルシーフードのひとつとして、積極的にトマトを食べている人も多いでしょう。トマトは、女性が好きな食材でもあります。ヘルシーなトマトだから、できれば一緒に暮らしているワンちゃんにもあげたいと思ったことはないですか?

犬にトマトをあげてもいいものなのか…ネギやチョコレートはダメとは聞いたことがあるでしょうが、トマトのことは聞いたことがない人も多いでしょう。

犬にトマトをあげても大丈夫です!

加熱してあっても、生のままでも、基本的にトマトは犬にあげても大丈夫です。

人間にいいと言われている、トマトのリコピンは、犬にだっていい成分なのです。抗酸化作用があるので、人間と同じく血液や内臓の老化防止に効果を発揮してくれます。犬にもある生活習慣病の予防にもなりますよ。 また、トマトにはさまざまなビタミンも含まれ、他の栄養素との相乗効果でがんの予防も期待できます。最近は犬のがんの発症も多くなってきているので、これは嬉しい効果ですね。犬にも、がんや生活習慣病の予防をしてあげることは大切です。 ちなみに、リコピンは加熱したほうが吸収率が良くなるといわれています。ちょっと手を加えるだけで、サプリメント並みの効果が期待できます。

犬にトマトをあげる時に注意したいことは?

犬はトマトを食べられるのか|ジュース/皮/種/ケチャップ/缶

トマトには、アルカロイドいう中毒を引き起こす物質が微量ではありますが、含まれているのです。人間はトマトの葉や茎、へたは食べませんよね?実は、このアルカロイドが多く含まれているのが、これらの部分なのです。アルカロイドの毒性は、人間だけでなく犬にも影響があります。

茎やへたは、犬にはあげてしまうこともあるかも知れません。しかし、人間よりも小さな犬に微量でも危険があるかもしれない部分を与えてしまうのは、犬の健康にはいいことではありません。かなり大量のアルカロイドを摂取しない限りは、毒性には反応をしないといいますが、念のために配慮をしましょう。食べなくてはいけないものではないのを、わざわざ食べさせるべきではありません。犬にも、人間と同じように、トマトは実だけをあげるようにしましょう。

青いトマトもNG!

未熟な青いままのトマトにも、アルカロイドが含まれています。スーパーで販売されている程度の、ヘタの周りなどの部分的な青さであれば、問題はないでしょう。

しかし、家庭菜園などでなっている完熟していない丸まる青いトマトは、犬も人間も食べない方がいいでしょう。
タイトルとURLをコピーしました