犬のノミの駆除方法や取り方・対策・人間にはうつるのか

動物・ペット
そのため、シャンプーで糞やできる範囲のノミや幼虫、卵を落とし、滴下タイプの犬・猫用ノミ・マダニ駆除剤で根絶するという方法が一般的です。

ノミ取り首輪

ノミ取り首輪も、ノミ取りシャンプー同様に、最近では効果が無いと言われています。ノミ取り首輪は市販の物が多く、有効成分は動物医薬品とは異なるため天然成分のものが多く、効果が薄いという点が大きいです。

また、ノミ取り首輪からジワジワと効果が全身に広がる、と思っている方が多いのですがそれは間違いです。接触するとノミを弱らせたり、首輪を嫌がって逃げる程度の効果しかない物が多いです。そのため、首輪を通りすぎないと意味が無いというものが多いです。

犬のノミの探し方とは?

犬のノミの駆除方法や取り方・対策・人間にはうつるのか

犬に寄生するノミは動きが素早く、目で見えるもののほとんどは弱っているものが多いです。そのため、見付ける事はできないからノミが居ない、という事はありません。ではどうやってノミが寄生しているかどうかを見極めるのでしょうか。

糞を探す

毛を掻き分けた時に、黒ごまのような小さい黒い粒が大量にあったなら、それはノミの糞である可能性が高いです。金属製のノミ取り櫛で被毛を梳いてみると、大量についてくることでも解ります。

身体を異常に痒がる、だるそうにしている、貧血気味、食欲不振など、いつもと違うなと感じる部分があった場合はノミの糞があるかどうかチェックすることをおすすめします。

ノミ寄生に適切に対応して犬と家族を守りましょう

犬のノミの駆除方法や取り方・対策・人間にはうつるのか

犬のノミの寄生によって引き起こされるものは犬の症状だけではありません。ノミ刺症は人畜共通感染症(ズーノーシス)の一つでもあるため、犬のノミの寄生を断つことは人間の快適な暮らしにも繋がります。犬のノミについて知り、滴下タイプの犬・猫用ノミ・マダニ駆除剤などを使用し根絶することで家族の健康を守りましょう。

タイトルとURLをコピーしました