犬のマッサージ方法とツボ・マッサージすると寝る犬の心理

動物・ペット
最後に風池というツボです。首の両脇のくぼみにあるツボです。耳の後方部分にあたります。首や肩周りの筋肉のこりをほぐす効果があります。親指と人差し指で20秒~30秒ほど指圧しましょう。 犬には頭以外にも首や腕などさまざまな箇所にツボがあります。犬が喜ぶマッサージのツボを解説している動画があるのでご紹介します。

犬のマッサージの資格

犬のマッサージ方法とツボ・マッサージすると寝る犬の心理

犬のマッサージには民間の資格制度があります。この資格を取得することで、ペットショップやペットサロンでの就職が有利になります。国家資格ではありませんが、これらの職業になりたい場合は、取得してみるのがおすすめです。

犬のマッサージの資格は、団体によって種類が異なります。ドッグセラピストやドッグマッサージセラピストが有名な犬のマッサージの資格となります。資格によっては、動物専門学校で習得する資格もありますが、現在は自宅にいながら勉強ができる通信講座での資格取得が人気です。 通信講座で資格を取得するには大体6万円程かかります。講座では技術の訓練はないので、知識のみの取得となります。技術訓練を行いたい場合には、スクーリング研修に参加する必要があります。犬のマッサージの資格を取得することによって、ペットに関するさまざまな職場での就職に有利になりますので、興味がある人は取得してみましょう。

マッサージすると寝る犬の心理

犬のマッサージ方法とツボ・マッサージすると寝る犬の心理

飼い主と犬とのスキンシップは、とても大切です。犬のマッサージを行うことで、犬と飼い主との絆をさらに強めることができます。マッサージすると寝る犬の心理をご紹介します。

安心している

寝るということは相手に体を委ねているということです。飼い主を信頼している犬は、マッサージで触れ合うことによって安心感を得ています。体などをマッサージしてもらうことで、犬は安心して寝てしまいます。少しだけでもマッサージをして犬を安心させてあげましょう。

信頼している

犬は警戒心が強い動物です。マッサージして寝てしまうということは、体を触らせることを受け入れている証です。マッサージしてもらう飼い主のことを信頼しているということです。飼い主ではなくても誰にでも、人懐こくてマッサージによって寝てしまう犬もいますが、そのような犬は基本的に人間を信頼している心の広い、優しい犬といえます。

おすすめの犬用マッサージ用品

犬へのマッサージは、必ずしも手で行うだけではありません。手でマッサージをずっと行っていたら疲れてしまう人もいます。ペットショップや通販サイトなどで、犬用のマッサージ用品が発売されています。マッサージを行いながら毛のお手入れができるものや、犬を洗ってあげられるマッサージ用品まであり、種類はさまざまです。目的に応じたマッサージ用品を購入しましょう。おすすめの犬用マッサージ用品をご紹介します。

ドギーマン ハニースマイル ウルトラグルーマー

ドギーマンのハニースマイルウルトラグルーマーは、粘りのある特殊なラバーで作られていますので、小さな体のせまい部分の抜け毛も吸着するように除去できます。ピン構造になっており、犬の地肌を心地よくマッサージすることができます。形状も、人の手にしっかりフィットするように作られており、使いやすいです。

軽く撫でるだけでもしっかり抜け毛をとることができますので、力も要りません。犬の毛が部屋の中にたくさん落ちていて気になる人にはおすすめです。ブラシの掃除は水で流せばすぐに落ちるので、お手入れも簡単です。マッサージと抜け毛処理が一緒に行えるマッサージ用品です。
Blockquote firstBlockquote second

我が家の猫はミドル~ロングでブラッシングは必須なのですが、とにかく良く取れます。 気難しく野性味の強い猫で、触られるのも抱っこも嫌がるのですが、このブラシを手に声をかけると自分からごろりと横になってくれます。 素材と作りの所為か家の猫は多少強めにブラッシングしても嫌がらず、むしろ稀に喉を鳴らしていたりするのでリラクゼーション的な効果もあるのかも? ただ、加減を間違えるとごっそり抜けすぎて毛が薄くなってしまいそうです。個体差もあると思うので、使い始めは注意が必要だと思います。

Decdeal 多機能ハンドヘルドマッサージャー

Decdealの多機能ハンドヘルドマッサージャーは、マッサージができるシャワーヘッドです。犬を浴室で洗ってあげながらマッサージが行える便利なマッサージ用品です。マッサージブラシは、柔らかい素材でできているのでペッどの肌や毛を傷つけません。

シャワーだけでなく、ホースにも取り付けることができますので、屋外で犬を洗ってあげるときにも非常に役に立ちます。重量も軽く、手にフィットする形状なので片手で操作することができます。
タイトルとURLをコピーしました