ブサカワな犬や猫の種類・動物・芸能人・キャラクター・アイドル

動物・ペット

ブサカワとは?

ブサカワな犬や猫の種類・動物・芸能人・キャラクター・アイドル

ブサカワとは、不細工だけど可愛いという意味です。ブサカワ犬がメディアで紹介されるようになり、猫などのブサカワな動物も今ではたくさん紹介されています。

動物だけに限らず、美人か不細工かのどちらかというと不細工だけど、どこか可愛い感じがするブサカワ女性も男性からモテている傾向があります。男女ともに、なぜかハマってしまうブサカワ動物やブサカワ女性が人気がある理由を詳しく見ていきます。

ブサカワな犬や猫の種類は?

ブサカワな犬や猫の種類・動物・芸能人・キャラクター・アイドル

昔から犬や猫は人間に寄り添い、癒やしを与えてくれる存在であるため、多くの人に愛されている動物です。猫はツンデレでマイペースな所があり、犬は主人に対して従順な所があります。

犬や猫を新しい家族に迎える時、どんな犬や猫が良いか悩む人が多いです。誰が見ても顔が整っていて、王道の可愛さを持つ犬や猫もいいですが、すごく顔が崩れていて不細工だけど、見ているだけで笑わせてくれる顔を持つ、ブサカワな犬や猫もとても癒やされるため人気があります。ブサカワな犬や猫にはどんな種類がいるのか見ていきます。

フレンチブルドッグ

ブサカワな犬や猫の種類・動物・芸能人・キャラクター・アイドル

フレンチブルドッグは、ブサカワ犬代表としてとても人気がある種類です。シワだらけの顔に、つぶれた鼻が特徴で少し離れ気味の目も、独特な愛嬌があり人気の理由の1つです。

体は非常に筋肉質な体つきで、ブルドッグにも似ています。他の犬に比べてムダ吠えする事が少なく、体臭も少ないので室内で飼うのにも適している犬種です。好奇心旺盛な性格で、人なつっこい所があり、飼い主と一緒に寝たり、だっこされる事が大好きですが、たまに気まぐれな行動を取る事もあります。 毛が短いので寒さに弱く、暑さにも弱い特徴があり、外で飼うよりも室内の方が適しています。散歩も他の犬に比べて少ない距離で大丈夫なため、忙しい人に取ってはとても飼いやすいですが、太りやすい体質なので、運動を忘れない事が大切です。 寒い時の散歩は洋服を着せてあげたり、暑い時は体温調節が苦手なので、長時間外に出す事は避けた方が良いです。平均寿命は、10~12年で、フレンチブルドッグと同じくらいのサイズの犬種は平均14歳くらいまで生きる事から、他の犬種に比べて寿命はやや短くなります。

ブルテリア

ブサカワな犬や猫の種類・動物・芸能人・キャラクター・アイドル

がっしりした体とひょうきんに見える顔、つぶらな瞳のギャップからブサカワで可愛いと人気があるのがブルテリアですが、実は闘犬として生まれた歴史があります。

ブルテリアの原産国はイギリスで、ブルドッグとテリア種の交配によって作り出された犬種で、「ブル・アンド・テリア」と呼ばれていました。頑強な体と鋭敏さから闘犬界で最強の一まで登り詰めましたが、闘犬が廃止されてからは家庭向きの性格を持つ繁殖に力が注がれ、現在のブルテリアが生まれました。 平均寿命は11~14年で、子供のような性格を持っており、わざとイタズラをして飼い主の注目を集める事に喜びを感じる部分もあります。どちらかというとマイペースな性格で、基本的にはおおらかで、人間が大好きな犬種ですが、元闘犬という事から、怖そうで怒りっぽい犬種だと誤解されがちです。 家庭用として交配を繰り返し、攻撃性はずいぶん緩和されていて、番犬としても優秀な犬種です。好きな人に対しては、感情を表わす方法として飛びつく事があり力も強いので、躾によって飛びつかないようにする事が大切です。

シャーペイ

ブサカワな犬や猫の種類・動物・芸能人・キャラクター・アイドル

シワシワの顔にくぼんだ小さな目、前に倒れた小さな耳が特徴で体の皮膚もシワシワ、鼻はカバのような見た目で、独特な風貌からブサカワ動物として人気の犬種です。

シャーペイの平均寿命は8~10年で、皮膚がたるんでいる事から、皮膚病にかかりやすい犬種です。毎日シワの間を清潔にしておく事によって予防する事ができます。外での飼育もできますが、人間の事が大好きで従順なため室内で飼育することがオススメです。見知らぬ人への警戒心が強く、番犬としても活躍してくれます。 お散歩は体力もあるので、1日20~30分程度を2回ほど行うのがオススメで、シワとシワの間は不潔にならないように、毎日拭いて綺麗にしてあげると、皮膚病の予防になります。比較的体臭が強い犬種なので、1ヶ月に1~2回はシャンプーをしてあげたり、耳も前に倒れているため、蒸れやすいのでいつも清潔にしてあげましょう。 シワシワの体とタプタプのお肉を揺らしながら走り回るブサカワいい姿は、多くの人を癒やしてくれます。無表情に見えてしまう顔ですが、とても人間の事が大好きなので人気の犬種です。

エキゾチックショートヘア

つぶれた鼻と丸い目を持ち、ブサカワ猫として人気急上昇しているのがエキゾチックショートヘアです。アメリカで生まれた短毛種で、ペルシャ猫と短毛の猫との異種交配によって生まれました。

太めな足と丸っこいしっぽ、丸い目や顔の大きさに比べると耳が小さく、全体的にコロコロとした丸みがあるのが特徴で、ブサカワだけど見ていてほのぼのする印象で人気があります。ペルシャ猫の血を引いているので基本的には、ゆっくりと自分の時間を過ごす事が多く、穏やかな性格をしている事が多いです。 他の猫よりも怒らない子が多く、おとなしい性格から鳴き声もあまり大きくありません。好奇心旺盛な一面もありますが、物静かな性格からイタズラをして飼い主の気を引こうとする事は少ないですが、甘えん坊な一面を持っていて、人と触れ合う事が大好きです。
タイトルとURLをコピーしました