オタサーの姫の服装の特徴・着ているブランド・コーデイネート
オタサーの姫のコーディネートの大きな特徴は第一にダサいです。ダサい女の子が好きという男性はオタクに限ったことではありません。洗練された女性というのは、気後れするため「モテ服」というのはちょっとダサ目です。しかし、オタサーの姫はちょっと通り越しています。
上下フリルだったり、小学生が着るようなパーカーにフリルのフレアミニスカートと、年齢にそぐわないコーディネートをします。また、服が華やかな割には顔がすっぴんだったり、ぼさぼさの髪にツインテールだったりと、服に似合っていないヘアとメイクをしています。 オタサーの姫の基本コーディネートであるフレアミニスカートにニーハイソックスでも、真冬や真夏と一年間ずっとそのような恰好をしているので季節感がありません。そして、バッグと靴が服にあっていなかったりします。好きなアイテムを合わせただけ。という、パッと見て「ダサい」というコーディネートをします。がさつ
オタサーの姫は可愛い服を着ている割には、がさつな傾向があります。ブラウスにしわが寄っていたり、スカートがほつれていたり、タイツは毛玉だらけだったりします。特に靴の手入れが行き届いていない傾向があり、かかとがすり減っていても修理に出すことはありません。
オタクたちはそのようなことに気が付かないためか、オタサーの姫も気が緩みそのようながさつな面が出てくるのでしょう。オタサーの姫の服の選び方のポイント
フリルやリボンにフレアミニスカートとニーハイソックスといったように、オタサーの服には定番アイテムがあります。ここでは、オタサーの姫の服を選ぶ際のポイントを紹介します。
ウエストを絞る
フリル、花柄、リボンが特徴的なブランドにPINKHOUSEがあります。DCブランドブームの1980年代に一世風靡しました。ロリータファッションと同じようにフリルやリボンと言ったテイストが強いため、同類と思われがちですが、絶対的に異なるところがあります。それは、シルエットラインです。
PINKHOUSEはすとんとした、まっすぐのシルエットラインが特徴的なのですが、その一方でロリータファッションはギュっとウエストを絞ったラインが特徴的です。この要素はオタサーの姫の服の重要なポイントです。なぜなら、女性らしいラインだからです。 オタサーの姫達はこのウエストを絞ったスカートを愛用しています。代表的なものとしてディアンドロ風の、ジャンパースカートやサスペンダーが付いたスカートや、ベルト部分がコルセット風になったスカートをオタサーの姫たちは好んで選んでいるといわれます。可愛い服を着ているだけで姫
基本的にオタサーの姫達はロリータ要素強めのガーリーな服を着ます。なぜなら、それが単純に可愛いし、女の子らしいと思っているからです。オタサーの姫自身もオタクなので、価値観がオタク趣味から得たところも多く、オタサーの姫の服がオタクに好かれのでしょう。
男性ばかりのオタクサークルの中で、ちょっと痛々しい服装であるオタサーの姫の服は、女性らしさの象徴なのでしょう。よって、狭いサークルの中で女性らしい服を着ている女の子を、姫として扱っています。