デジタルタトゥーの意味・消し方などの対策・主な事例

コーディネート
div class="big-space" id="num_2661483">

デジタルタトゥーとは

デジタルタトゥーの意味・消し方などの対策・主な事例

デジタルタトゥーとは、電子的な刺青とも呼ばれ、インターネット上に残されていたデータが何かをきっかけに広範囲に広まってしまい、後からそのデータを消去しようとしても、広まってしまってからでは、なかなか難しいと言うことからこう呼ばれるようになったものです。

デジタルタトゥーになるまで

デジタルタトゥーは、投稿者として何気なく発した一言や行動が、インターネット上に掲載したことによって炎上、または祭り、と呼ばれる個人攻撃を受けることになってしまい、まだ何も知らない方たちに、それとわかるよう、勝手にデータを拡散されてしまいます。

デジタルタトゥーは、タトゥーと呼ばれるだけあって、インターネット上に何らかの情報を一度投稿されてしまうと、決して消えることはなく、軽い気持ちで行った投稿により、隠れて暮らさなければならなくなったという方までいらっしゃいます。 また、パソコンの他にもスマートフォンが普及し、10代の若者のほとんどがあらゆるSNSを楽しんでいる中、ワンクリックで簡単に画像やデータを投稿可能と言うことで、危機管理意識の薄い若年層がデジタルタトゥーにはまってしまう、というケースも多くあります。

消去依頼をすると

デジタルタトゥーにはまってしまう人の中には、SNSやツイッター上に、自分の本名や職業、学校名といった情報を、それとわかるように投稿してしまっている方が多く見られます。

それらの個人情報は、いちどインターネット上に投稿してしまうと、どこの誰ともわからない人たちに、写真や文章保存されてしまう可能性もあるため、大変危険な行為です。 例えば、今いる場所や、何をしているのかといった情報を投稿するということは、顔も知らない大勢の人たちに、自ら進んで提供してしまっているということになります。 こういった行動は、後に削除しようとしても、気づいたときには簡単に消し去ることが不可能になってしまい、結果的にデジタルタトゥーとして残ってしまいます。

削除が可能な場合

削除依頼を申し出れば、いちどインターネット上に投稿された情報であっても、それを削除させると言う事は可能です。

ですが、デジタルタトゥーを消すよう依頼が可能なのは、相手がはっきりわかっている場合に限ります。SNSやツイッターに投稿してしまった写真や言葉は、すでに数え切れないほど大勢の人たちの目にさらされてしまい、その中の誰か1人でも保存をしてしまうと、それがデジタルタトゥーとして残ってしまいます。

削除依頼ができない場合

また、デジタルタトゥーの原因となった画像を保存しているのが誰なのかが分かれば、その相手に画像の削除を依頼すれば良いのですが、残念ながら現時点では、デジタルタトゥーの原因となっている画像を保存したのが誰であるのか、そこまでは調べようがありません。

誰かが再びインターネット上にアップロードを行った時に、1回1回デジタルタトゥーを削除するよう願い出ただけでは、相手の方が、それに素直に応じてくれるとは限りません。

なかなか解決できないデジタルタトゥー

デジタルタトゥーの解決策として一番確実な方法をとるには、弁護士に相談し、裁判をしてデジタルタトゥーの原因となっている画像を削除するしかありません。

しかしながら、デジタルタトゥーとなっている画像を保存し、悪用しようと企んでいる相手は1人とは限りません。 もう一度裁判をするといっても、弁護士や、司法書士にお支払いする費用も必要になりますし、裁判結果が出るまでは、その間にもずっとデジタルタトゥーとして、インターネット上に情報が流され続けています。 裁判結果が出るまでは、また他の誰かがデジタルタトゥーの画像を保存してしまい、その場合、結果的に堂々巡りになってしまいます。

削除依頼の頼み方

デジタルタトゥーは、まだ早い段階であればに限りますが、デジタルタトゥーの被害を最も最小限に抑えられる可能性も全くないと言うわけではありません。

もしも早い段階で、勝手に情報を掲載されているのを発見したのであれば、画像や発言を他の人に閲覧されたり、保存されてしまう前に、記事を削除することが可能になります。 なぜ情報が拡散していくのかと言うと、GoogleやYahoo!といった検索エンジンを使い、何らかのタグに引っかかったサイトを閲覧した人が、SNSやツイッター上で、さらにその情報を広めてしまうためです。 そのため、それ以上検索されないための対策が必要となります。これはスピード勝負になりますので、検索エンジンとして、最も多く利用されているGoogleやYahoo!から先に、情報を削除していく方法が、ある程度の効果を発揮します。

逆SEO対策とは

すでにデジタルタトゥーとなってしまった場合には、仕方がありません。それなりの費用と時間がかかると言うことを覚悟しましょう。インターネット上に挙げられてしまった情報は、完全に消去されませんので、検索が難しい状態にする方法をとります。

これには、専門業者や専門家の助けが必要になります。デジタルタトゥー対策をするにあたって有効な方法に、「逆SEO対策」と言う方法があります。 「SEO」とは、何かのキーワードを用いて検索をすると、上位のものから順番に表示されるというサービスのことを言いますが、デジタルタトゥーの対策として、これとは逆の方法を使うことで、ある程度抑えることが可能になります。

デジタルタトゥーの原因を断つ

デジタルタトゥーの意味・消し方などの対策・主な事例

まずデジタルタトゥー対策には、デジタルタトゥーの原因の元となっている事柄について、きちんと解決をしておく必要があります。

その上で、プロバイダーに炎上や、祭りを拡散させている記事を削除するよう願い入れます。 デジタルタトゥーを検索しにくくするための依頼をするにはまず、GoogleやYahoo!といった、最も利用者の多いとこらに依頼をし、検索しても表示されないための対処をお願いします。

謝罪をすれば解決が早い

これは基本となることですが、まずご自分に攻撃を受けるだけの理由があるのであれば、早めにきちんと謝罪をしましょう。謝罪をしておくか違いでいるかによって、周囲の反応が変わります。ここで意地を張っていても、事態を悪化させるばかりで、どうにもなりません。

謝罪は、仕方なしに行うと、周囲の方たちはすぐに気がつき、炎上に拍車がかかってしまいます。 誠意を持って、心から謝罪をすることで、そのまま、事態が沈静化する場合もあります。謝罪までの時間が経過すればするほど、それだけ解決しにくくなりますので、どういった対処方法を選ぶにしても、スピードが肝心と言うことでしょう。

デジタルタトゥーが与える影響

ツイッターやSNSを個人で楽しんでいらっしゃる方は、企業の方より多くいらっしゃいますが、本来、SNSと言うものは、美容やインテリア、旅行、イベントといった、多種多様なような情報を共有し合い、趣味の合う方達同士で楽しめる、大変便利で楽しいものです。

ツイッターやSNSの危険性を考える

また、人付き合いの少なくなった世代の方達にとっては、交流を深めたり、広げられる便利なツールとして用いるというのが、本来の目的であったでしょう。

ですが、不特定多数の方が目にするインターネットでは、相手の方が本当のことを話しているのか、目に見えないところで何をしているのか、といったことまでは確かめる術がありません。 また、画像保存すること自体は違法ではないので、個人的に楽しまれている方も少なくないでしょう。ですが、その中に悪意のある方がいるかもしれない、と考えたことがあるでしょうか。 楽しむためのツールであるはずのインターネットでも、その危険性を熟知せず使い続けるということは、大変危険な行為です。人によっては、人生設計そのものが壊されてしまうという可能性もないとはいえません。
タイトルとURLをコピーしました