ダイエット中のおすすめの朝ごはん|簡単なレシピ・食べる時間

ダイエット

ダイエット中のおすすめの朝ごはん

ダイエット中のおすすめの朝ごはん|簡単なレシピ・食べる時間

ダイエットを始めるときに、気になるのは食事量、すなわちカロリーだと考える人は、多いのではないでしょうか。食べれば身になる、つまり体脂肪になってしまうと不安になるでしょう。食事面で、特に重要視されるのは、朝ごはんだと言われています。実際に、朝ごはんに、力を入れていらっしゃるモデルの方などは多いです。

今回は、ダイエットと、朝ごはんの関係についてまとめました。簡単な朝ごはんレシピもご紹介します。

低糖質

「糖質制限ダイエット」は、非常に効果が高いダイエット方法だということは有名です。理由は、体が低糖質状態の場合、燃費がとても悪くなるからです。燃費が悪い=消費カロリーが多いということなので、少し運動したとしても多くのカロリーを消費し、体脂肪をより多く減らすことができるということです。

「お腹が減ったときに運動すると体脂肪は減りやすい」と、耳にしたことはないでしょうか。これも体の中の糖質不足が、ダイエット効果をもたらしているのです。つまり、空腹時は、糖質制限ダイエットと同じ状態になります。低糖質の食事を心がけることが、ダイエット成功のカギになります。自分がよく好む食事の糖質はどのくらいあるのか、調べてみるといいでしょう。

ダイエット中の朝ごはんにシリアルはいいのか

ダイエット中のおすすめの朝ごはん|簡単なレシピ・食べる時間

シリアルを朝ごはんにすることは、お手軽ですし、時間のない忙しい朝には最適です。しかし、ダイエットとなると「こんなに簡単でいいのか」、「シリアルはダイエットに向いてるのか」など、疑問が残ります。シリアルの特徴として、一般的な食事より比較的に低カロリーであり、食物繊維が豊富で、ダイエット中に不足しがちなミネラルやビタミンの補給ができます。

本来は、病院食として作られものなので、簡単に栄養成分が多い食事を取ることができます。シリアルと聞いてイメージするのは、コーンフレークが多いのではないでしょうか。シリアルには、たくさんの種類があり、コーンフレークよりオーツ麦を使用したオートミールがダイエットには向いています。 なぜなら、オートミールは食後の血糖値を表したGI値が低いからです。GI値が低いことにより、体脂肪がつきにくい食材と言えるからです。

ダイエット中は朝ごはんをたくさん食べたほうがいい?

ダイエット中の朝ごはんは、重要だとお伝えしましたが、「なら、たくさん食べたほうがいい」ということではありません。朝ごはんをたくさん食べ過ぎて、1日に摂取する総カロリーが、極端に増えてしまっては意味がないのです。

それに、朝ごはんを食べ過ぎてしまうと、胃が膨らんで、その後に食べる昼や夜の食事量が、増えてしまう傾向になります。1日の食事量を考えて、バランスの良い朝ごはんにしましょう。

ダイエット中は朝ごはん抜きでもいいのか

タイトルとURLをコピーしました