酒飲みにおすすめのダイエット|食べても大丈夫なおつまみなど

ダイエット

醸造酒は、アルコール度数が低く、原料に糖分が多く含まれているお酒のことをさします。例外として、醸造酒以外にも飲んではいけないお酒があります。それは、蒸留酒をジュースで薄めのお酒です。何故、蒸留酒なのに飲んではいけないお酒になるのかお話します。蒸留酒がダイエット中に飲んでもいいお酒で、醸造酒がダイエット中に飲んではいけないお酒の理由に、「糖質」が多く含まれるか、少ないかが関わっています。

糖質は、ダイエット中に最も摂取を控えなくてはならないと言っても過言ではない程、ダイエットの大敵です。そのため、糖質をあまり含まない蒸留酒はダイエット中に飲んでもいいお酒と言えると同時に、糖質を多く含む醸造酒はダイエット中に飲んではいけないお酒といえます。

ダイエット中の酒のつまみ

まずは、ダイエット中に食べても比較的大丈夫なおつまみをご紹介します。

・えだまめ ・たこわさ ・野菜スティック ・お豆腐 ・キムチ ・刺身こんにゃく ・するめ

などのメニューが、ダイエット中に比較的食べても大丈夫なおつまみです。逆に、絶対に食べてはいけない要注意なおつまみをご紹介します。 唐揚げやポテトなどの揚げ物類やソーセージやピザなどのこってりしたものや、お好み焼きや焼きそばなどの炭水化物は、高カロリーで糖質も高くダイエット中に絶対に摂取してはいけないメニューです。

酒抜きダイエットのすすめ

酒飲みにおすすめのダイエット|食べても大丈夫なおつまみなど

やはり、ダイエットの大敵であるお酒の摂取を控える事がダイエットの近道になります。思い切って、理想のスタイルを手に入れるその日まで、しばしお酒とお別れする事もたいせつです。大好きなお酒を我慢してダイエットの目標達成に向けて走り抜ける覚悟を決めてみるのはいかがでしょうか。

実はカロリーだけじゃない

前述でもお話したとおり、お酒はダイエットの大敵です。その、お酒の摂取を辞めるという事はダイエット成功へ大きく近づきます。比較的ダイエット中に飲んでもいいお酒と紹介した蒸留酒でさえもカロリーがあるので、全く太らないお酒とは言えません。残念ながら、カロリーだけがダイエットの邪魔をする訳ではありません。

アルコールがもたらすダイエットへの悪影響

アルコールがもたらす、ダイエットへの悪影響についてお話します。アルコールは肝臓で脂肪の合成を促します。アルコールは、脂肪分解能力を低下させ、体内環境を劣悪にします。このような作用が、アルコールにはあります。そのため、アルコールを摂取することで、ダイエットをしていても、目標までの道のりを遠くしてしまう事につながります。

酒抜きダイエットの仕方

やり方は簡単です。酒抜きダイエットという言葉通り、「お酒を飲まないで禁酒をする」これだけです。禁酒するだけ、と言うのは簡単ですが実際やってみると辛いです。ダイエットが途中で続かなくなる経験がある方もいるでしょう。なので今回は、挫折せず続けられるちょっとしたコツをご紹介します。

酒抜きダイエットのコツ

禁酒期間を決める目標やゴールが決まっていれば、挫折せず続けられます。例えば、3キロ痩せるまで禁酒することや、3ヶ月間禁酒することなど、具体的な目標があると、達成したら大好きなお酒を飲めると、モチベーションにもなります。お酒が飲みたくなったら飲む、代わりの飲み物を決めておくなど、お酒の代わりにウーロン茶や緑茶を飲むことで、飲み会などの時も禁酒を続ける事ができます。

禁酒宣言をする周りの人に、人の目があるから飲みに行けないという状況を作るのもいいでしょう。禁酒宣言をしておけば、飲み会に誘われる誘惑も減りますし、周りも理解してくれるでしょう。口寂しくなった時の対処法を決める例えば、ガムを噛むや、フルーツを食べるなど、お酒を飲みたくなった時に紛らわせる方法を決めておくと、ストレスなくダイエットに励む事ができます。 ダイエットに成功したら、着たい服を思い切って購入する。ダイエットが、成功したら着たい服や、ワンサイズ小さい洋服を準備することで、モチベーションにつながります。思い切ってちょっと高いお洋服を買ってみると、無駄にできないですから、自然と禁酒が続けられます。

酒抜きダイエットの効果

酒抜きダイエットの効果がかんじられるには、1ヶ月~半年程かかります。体重を落とすことがいちばんの効果だと思われがちですが、実際に酒抜きダイエットをした方のお話ですと、体重が減るより先に、体調の変化を感じたとの事です。実際に酒抜きダイエットをした方が感じた体調の変化としてよく言われることが、「身体が軽くなった」「朝、目覚めがよくなった」「仕事の効率が上がった」「イライラすることが減った」「夜寝付きが良くなった」などの体調の変化が多く上がります。

体調が良くなったと感じる事も、酒抜きダイエットの効果です。なので、お酒を我慢してるのにちっとも体重が落ちないと感じている方は、1度体調の変化があるかどうかも確認してみてください。酒抜きダイエットを成功させている方のおはなしですと、体調の変化を感じてから体重の変化も出てくるそうなので、体重が落ちないからといって諦めるのはまだ早いです。

ダイエットしたらお酒が弱くなるって本当?

「ダイエットをすると、お酒が弱くなる」そのような話を聞いたことがありますが、実際どうなんでしょう。ダイエットをしたらお酒が弱くなる、因果関係はありません。ですが、今までずっと飲んできた蓄積があったから飲めてた量も、1度禁酒をすると飲めなくなってしまう事があります。

また、妊娠出産などでお酒を飲まない生活を続け、久しぶりに飲んだら弱くなったなんて感じる事もありますが、それは恐らく体質やホルモンバランスが変わったことが原因です。また、歳をとると肝機能が衰えるので弱くなったと感じる事もあります。

水商売の人がダイエットするにはお酒を抜く?

タイトルとURLをコピーしました