ヨガの猫のポーズのやり方・効果|ダイエット/腰痛/おなら

ダイエット

猫のポーズのダイエットで痩せるやり方とは?

最近、話題の猫のポーズのダイエットというのは、猫がよくするポーズを取り入れたダイエット方法です。しかも、無理のない猫のポーズを、寝る前に10階するだけという簡単さから、さぼりがちな人でも続けやすいので多くの人が取り組んでいるダイエット方法です。

多くの人が続けていることもあり、効果が出たという口コミもインターネット上で多く見られる猫のポーズダイエットですので、興味があるという人も多いのではないでしょうか。 しかし、猫のポーズのダイエットは、簡単であるがゆえに正しく行わなければ、せっかくの効果が出にくくなってしまいます。そこで、ここでは猫のポーズのダイエットのやり方についてご紹介します。

呼吸方法

まず、猫のポーズのダイエットを行うときの呼吸方法は、腹式呼吸をしなければなりません。この腹式呼吸によって、体中を巡る酸素の量が増え、血流が良くなるので脂肪燃焼効果が高くなります。猫のポーズのダイエットには、腹式呼吸が無くてはならない物です。

その腹式呼吸の方法はというと、息を吸い込むときは鼻からゆっくりと吸い込みます。そして、このときに胸ではなくおへその下辺りに空気をためていくイメージを持ってお腹を膨らませましょう。 息を吐くときには、栗からゆっくりと吐き出します。息を吸い込むときに膨らませたおへその下辺りをへこませながら、体内の悪いものを吐き出すようなイメージで行いましょう。そして、息を吐く時間は息を吸うときの倍程度の時間をかけるのがポイントです。

ストレッチ方法

猫のポーズのダイエットのストレッチ方法は、とても簡単です。しかし、呼吸方法である腹式呼吸と一緒に行うとなると、そう簡単ではありません。キチンと両方ができるようにゆっくりと取り組みましょう。それでは、猫のポーズのダイエットのやり方をご紹介します。

1.手のひらと膝を床につけて四つんばいになる 2.四つんばいの姿勢でお腹をへこませる 3.さらに、息を吸いながら、背中を丸めお腹を限界までへこませる 4.この状態をキープしながら、9秒間息を止める 5.9秒後、「ニャー」と泣きながら息を吐き出す 6.それと同時に、ついている手を前に滑らせながら上半身を伸ばす

この1~6までの動きを、毎日寝る前に10回行うのが猫のポーズのダイエットです。食事制限をしたり、毎日1食を置きかえたり、長い距離を走ったり、自分の体をいじめぬくようなトレーニングをすることを考えれば、猫のポーズのダイエットは本当に簡単です。

行う上でのポイント

猫のポーズのダイエットは簡単ですが、やり方にいくつかのポイントがあります。

まず、四つんばいの姿勢をとるときには、手の指はくっつけておき、脚の間はこぶし2つ分程度開けて置きましょう。また、背中を丸める時には、本物の猫が威嚇して毛を逆立てている姿をイメージすると上手にできます。 2~3までは緊張した状態で行い、5~6は力を抜いて緩急の差を付けることが猫のポーズのダイエットの最大のポイントです。 そして、いくら効果のある猫のポーズのダイエットでも、息を止める時間を9秒より長くしても効果は上がりません。むしろ、9秒以上息を止めると体の負担となってしまい、かえって痩せにくくなるので注意しましょう。

効果

猫のポーズのダイエットでは、呼吸法に腹式呼吸を取り入れているので、ウェイトトレーニングのように腹筋を鍛えるだけではなく、インナーマッスルに働きかけるので、ポッコリお腹が解消されるだけではなく、ウエストがくびれた女性らしいボディラインになります。

また、猫のポーズのダイエットは非常に簡単な動きをしているようですが、腹筋を動かしているので骨盤のゆがみや開きが矯正され、正しい位置に戻ります。さらに、ホルモンの分泌に関わる副腎の動きを活発にさせるので、痩せるホルモンが分密されます。
タイトルとURLをコピーしました