太り過ぎの基準・太り過ぎた時のダイエット方法

ダイエット

膝の痛みがある人におすすめの対処法

膝に痛みがあるからと言って、何もしなければ体重は一向に減ってくれません。かといって激しい運動も辛い、そんなあなたのためにおすすめの対処法をご紹介します。まず一つ目は「ストレッチ」です。え?ストレッチで痩せられるの?と疑ったあなた、実はゆっくりと丁寧にすることで効果を発揮してくれるのです。

活躍をしているスポーツ選手の方も、入念いストレッチをすることを大切にするほどです。私がおすすめするのは「アクティブストレッチ」というものです。これは、しっかりやると汗をかくほどのものなのでダイエット効果も期待できます。ストレッチをすることで身体が柔らかくなり、ケガもしにくく痩せやすい身体へと変わっていくのを感じられます。

水中ウォーキングをする

膝に痛みがある方は普通の道を歩くだけでも辛いでしょう。しかし、水中ウォーキングなら水の浮力によって膝にかかる負担は大きく減るのでおすすめです。水圧をずっと受け続けるので、普通にウォーキングしているよりも、はるかにカロリーの消費量は高いのも特徴の一つです。また、プールに行くことで自然とダイエット仲間もできるでしょう。

太りすぎて動けない時に少しでも動く方法

「太りすぎて動こうにも動けない」そのままでは健康にもよくないからどうにかしたいと思っているでしょう。そして方法が分からずに悩んでいるあなた、そんな方のために少しでも身体を動かす方法をご紹介します。「太りすぎだから」と思う前にぜひ読んでみてください。

まずは呼吸を見直してみましょう

あなたの呼吸はどんな呼吸ですか?太りすぎの方に関わらず、肩こりや便秘に悩む方も実は呼吸に問題を抱えている方が多いです。問題のある呼吸とはどんなものか、それは浅い呼吸です。浅い呼吸だと血液にきちんと酸素が行き渡らないのでドロドロになってしまいます。血液がドロドロになってしまうとどうなるのか皆さんご存知でしょう。

老廃物が溜まりやすくなって身体がむくんでしまいます。正しい呼吸ができれば、ストレスを軽減させられて頭もクリアになります。さらにダイエット効果もあるので、呼吸を正しくすることに意識を向けてみてください。正しい呼吸と言うには腹式呼吸です。その場でできることなのでぜひやってみてください。

身の回りの整理整頓や掃除をする

太りすぎな方の特徴の一つとして、部屋が散らかっているというものがあります。部屋の散らかり具合は心の中をあらわしているとよく言われます。太りすぎて動くのが辛いという方は、まずじぶんの身の回りを綺麗にすることから始めてみてください。たかが掃除されど掃除です。意外と掃除で身体を使うので気付いたらカロリー消費ができているでしょう。

太りすぎだからと諦めずにできることから少しずつ

太り過ぎの基準・太り過ぎた時のダイエット方法

太りすぎだから腰が痛い膝が痛いといろんな悩みを抱えている方も多いです。だからと言って何もしなければ現状は変わりません。これを読んでいるあなたは、太りすぎの今の状況を改善したいと考えているでしょう。そう思うことがはじめの一歩です。

いきなり激しい運動を始めるのは身体がびっくりしてしまうのでおすすめはしませんが、少しずつ身体を動かすことから始めていきましょう。体重が減って余分な脂肪が落ちた時、心も身体と同様にスッキリするのを感じられるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました