BMI22は本当に理想的な数値なのか|BMI22について4説

ダイエット

BMI22は理想的な数値と言われている

BMI22は本当に理想的な数値なのか|BMI22について4説

BMIはボディマス指数のことで、ヒトの肥満度を数値で示したもののことを言います。BMIの数値によって、太っているのか痩せているのかを判断することができ、BMI22は理想的な数値と言われています。

現代では痩せていることに憧れる人も多いですが、痩せすぎても太りすぎてもいないBMI22が目指すべき数値だと言えます。BMI22から大きくかけ離れてしまうと、病気や怪我に繋がる可能性が高くなってしまいます。

BMI値の計算の仕方

BMIを導き出す計算方法は非常に簡単です。BMIは「体重kg÷(身長m×身長m)」の計算式で導き出すことができます。身長の高さや体重の重さを総合的に判断できるため、健康診断などでも用いられています。

身長と体重を入力するだけで自動的にBMIを算出してくれるウェブサイトなども存在します。体重と身長の計算の順番を間違えないようにしましょう。

BMI22について

BMI22は本当に理想的な数値なのか|BMI22について4説

BMI22は、痩せすぎておらず、太りすぎておらず、健康的な生活を送るのに最も適した数値とされています。BMIはその計算の性質上、高ければ良い、または低ければ良いというわけではありません。

BMIが22より高ければ高いほど肥満傾向となり、22より低ければ低いほど痩せている傾向になります。健康プログラムなどではBMI22になることを目指しプログラムが組まれているものもあります。

その1:健康的な数値と言われてる

BMI22は本当に理想的な数値なのか|BMI22について4説

BMI22は健康的な数値と言われています。BMIは身長と体重で算出されるので、それ以外のデータは反映されていません。しかし、BMIが22に近いほど良いデータが得られることが多く、逆に22から離れるほど異常値が出てしまう可能性が高くなります。

BMI22が健康的な数値と言われていることは、老若男女問わずあてはまります。もちろんBMIが22であればすべてのデータが正常であるという保証はありません。

健診で異常値が少ない

BMIが22に近いということは、身長と体重のバランスが取れているということです。そして身長と体重のバランスがいいことは、体の各部が正常に働いていることの指標にもなります。

BMIが22に近い数値が出た時には、検診で異常値が出ることが少なくなる傾向にあります。血液や血管、内臓などは体の健康度を測るのに重要なため、BMIとも関わってきます。

その2:モデル体型ではない

BMI22は本当に理想的な数値なのか|BMI22について4説

BMI22とは健康的な身体を指す数値ですが、テレビや雑誌で見るようなモデル体験ではありません。モデルは服を美しく見せるために、通常よりもかなり痩せた体型をしています。BMIも22より低いモデルがほとんどでしょう。

BMI22が示す健康的な身体とは、見て美しい身体とは差があることが多いです。健康的な身体には適度な筋肉と適度な脂肪も必要なため、モデル体型とBMI22は一致しないでしょう。
タイトルとURLをコピーしました