ダイエット中の酒|飲み方の注意・酒のカロリー・年齢別飲み方
ダイエット中でも楽しめるお酒と飲み方
ダイエット中でも忘年会や飲み会など、お酒の席に参加しないといけないこともあります。そして、いくらダイエット中だからと言っても、お酒を勧められた相手によっては断ることができなかったり、また、お酒好きの人がお酒を我慢することはストレスにもつながります。
お酒の成分にもダイエットには大敵の糖質が含まれています。なので、ダイエット中は少しでも太りにくいお酒を飲むようにしなければなりません。ダイエット中には蒸留酒
ダイエット中には蒸留酒を飲むようにしましょう。蒸留酒にはウイスキー、ブランデー、焼酎などがあります。逆に避けるべきなのは醸造酒であるワイン、ビール、日本酒などです。
蒸留酒は糖質が大きくカットされています。なので、その分だけ醸造酒よりは太りにくくなっています。酒粕ダイエット
できるだけダイエット中にはお酒は控えた方が良いです。しかし、酒粕であれば積極的に食べるべきです。酒粕にはダイエット効果があるためです。
酒粕には腸内環境を整えてくれる効果があります。腸内を綺麗にすることはダイエットをするための体作りの第一歩です。酒粕はその役割を果たしてくれます。また、酒粕には食べた物を脂肪になることを防ぐ効果があると言われています。さらに、コレステロールを下げたり、疲労回復効果もあったりと便利な食材です。 ただし、酒粕は少しカロリーが高めなので、食べ過ぎには注意しましょう。ダイエット中にはお酒に弱くなる
ダイエットでは糖質を摂りすぎないように気をつける人が多いです。この糖質制限をしているときはお酒に弱くなっているので注意が必要です。
糖質制限を行っているときは、体の水分が通常よりも少なめになります。つまり、血液の量も少し減ります。なので、糖質制限中の人は立ちくらみがしたり、目覚めのときに喉の乾きを強く感じたりすることがあります。