おすすめの野菜ダイエット|レシピ・食べる順番・野菜の栄養素
野菜を使った炒め物のレシピです。オイスターソース、醤油、一味唐辛子を使っているのでスパイシーな味のあるレシピです。また、ヨウサイとも呼ばれる空芯菜は中華料理やタイ料理で使われることが多く栄養価が高いです。
超ヘルシーなノンフライ野菜チップス作り。
野菜を使ったチップスのレシピです。野菜を薄く切って水気を取ってから電子レンジで調理するだけで簡単なレシピです。また、油を使っていないので脂質が気になる方にはオススメです。
【作りおき】切り干し大根とクコの実の酢漬け★レシピ
野菜を使った酢漬けのレシピです。酢のような酸味が苦手な方にオススメで出し入れに気を付ければ長期保存が可能です。
ささみとレタスのダイエットサラダ
野菜を使ったサラダのレシピです。高タンパク低脂質のささみを使っているのでダイエットに最適なオススメのレシピです。
フライパンで簡単♪ダイエット中の方♪野菜たっぷり温玉のせドライカレー♪
野菜を使ったドライカレーのレシピです。フライパンで簡単に調理ができて野菜を豊富に使っているので野菜をたっぷり摂りたい方にオススメのレシピです。
あったか~い石狩鍋*ダイエット
野菜を使った鍋のレシピです。野菜が豊富に使われていているので寒い冬の時期にオススメです。また、銀鮭といった脂が乗った鮭より紅鮭や秋鮭などの高タンパク低脂質の鮭を使うとヘルシーです。
えごま香る根野菜天ぷら
野菜を使った天ぷらのレシピです。油の吸収を抑える米粉を使っているのでヘルシーです。ちなみに、天ぷらのレシピ全体に通じますが衣が多いと油の吸収率が上がってカロリーが高くなるので注意が必要です。
ふんわり♪白菜と金柑のジュース
野菜を使った野菜果物ジュースです。白菜と金柑にはビタミンCが含まれているので美容に良いレシピです。市販の野菜ジュースは加熱調理でビタミンCやビタミンB1、カリウムが失われますが、紹介しているこちらのレシピも含めて手作りの野菜ジュースのレシピの大半はミキサーやフードプロセッサーなどで調理していますのでビタミンCやビタミンB1、カリウムが失われることがなく、摂取することができます。
生野菜不足時に。スプラウトSBスムージー
野菜を使ったスムージーのレシピです。ブロッコリースプラウトを使っているので酵素と栄養に期待ができるので生野菜を摂りたい方にオススメするレシピです。
肝機能アップ♪たった30分でできる!ホタテの野菜マリネ♡レシピ
野菜を使ったマリネのレシピです。高タンパク低脂質のホタテには、ダイエット効果のほかに疲労回復効果、美容効があるのでオススメできるレシピです。
しめじ・長ねぎ・しらたきのめんつゆ炊き 作り置きレシピ
1人暮らしに最適な野菜を使ったレシピです。しらたきを使っているので腹持ちが良く、ホーロー容器や小鍋で簡単に作れるレシピでお弁当のおかずにもオススメです。
作り置きOK!毎日の ごはん作りが楽になる便利な「野菜玉」
冷凍保存にオススメのレシピです。余った野菜にも使えて冷凍保存で1ヶ月まで美味しく食べられるので作り置きにもオススメのレシピです。
野菜たっぷり麦味噌汁
野菜を使った味噌汁のレシピです。根菜類の野菜を豊富に使っていて腹持ちが良いので食物繊維をしっかり摂って満腹感を得たい方にオススメできるレシピです。
あっさり美味しい♪野菜の煮物
野菜を使った煮物のレシピです。こちらも腹持ちの良い根菜類の野菜を使っているほか、さっぱりした味付けで大切な人に喜ばれたレシピで評判を集めています。
小さいおかず♪レンジ蒸し野菜の簡単煮浸し
蒸し器を使わない蒸し野菜のレシピです。電子レンジを使って蒸しているので時短に作りたい方や蒸し器を持っていない方にオススメのレシピです。
野菜のお供に食べる食べ物のオススメの食べ方
野菜のお供に食べる食べ物のオススメの食べ方をご紹介します。
冷やしそば
野菜のお供として冷やしそばを食べるなら、きゅうりやオクラなどの野菜をトッピングにして食べるのがオススメです。また、冷やしそばに限らず麺類全体を通して炭水化物が多く含まれていますのでごぼうやかぼちゃなどの炭水化物が多い野菜を食べるなら麺類の量を減らして食べるのが良いですが、ボリュームが足りない場合はしらたきを加えるのも良いです。
ゆで卵
野菜のお供としてゆで卵を食べるなら、サラダにして食べるのがオススメです。
おでん
おでんに野菜といえば大根が代表的です。ダイエット中におでんが食べたくなってきたら積極的に大根を選びましょう。大根のほかにはごぼう揚もオススメです。
きのこ類
きのこ類は野菜に分類されます。もし、きのこ類と一緒にきのこ類以外の野菜を食べるなら、鍋や炒め物、煮込み料理にして食べると良いです。
こんにゃく
野菜のお供にこんにゃくを食べるなら、おでんや煮込み料理、味噌汁の具材にして食べるのをオススメします。
ささみ
野菜のお供にささみを食べるなら、さきほど紹介したレシピ「ささみとレタスのダイエットサラダ」といったサラダにして食べるほかにスープの具材や煮込み料理にして食べるのも良いです。
チーズ
野菜のお供にチーズを食べるなら、オーブンやトースターを使ってチーズ焼にして食べるのがオススメです。
果物
野菜のお供に果物を食べるなら、さきほど紹介したレシピ「ふんわり♪白菜と金柑のジュース」といったジュースにして飲むほかにスムージーにして飲むのも良いです。
スパゲッティ
蒸したブロッコリーやカリフラワー、サラダのドレッシングとして使われているスパゲッティですがスパゲッティのカロリーと3大栄養素は大匙1杯12gあたり84kcal、タンパク質0.2g、脂質9g、炭水化物0.5gで脂質に偏りがちなのでかけ過ぎないようにしましょう。また、カロリーがカットされたスパゲッティもあるので脂質が気になる方はカロリーがカットされたスパゲッティを使ってみるのも良いです。
ヨーグルト
野菜のお供にヨーグルトを食べるなら、ヨーグルトサラダやヨーグルト漬けにして食べるのがオススメです。
野菜ダイエットをするならバランスの良い食事を心掛けましょう!
野菜ダイエットに関する効果や食べる順番、栄養素、レシピをご紹介しましたがいかがでしょうか。野菜ダイエットを始めるなら野菜のカロリーや栄養素など把握して実施しましょう。早く痩せたい、痩せないからといって内容を濃くして無理なダイエットをするとリバウンドを招きます。
規則正しい食生活をして無理の無いダイエットを続けられば理想の体型を得ることができます。