禁煙で太る理由・ダイエット方法・いつまで|嘘/何キロ

ダイエット
体が慣れてくれば太るのも止まりますし、一時的に太りやすいというだけにすぎません。もちろん太ってしまった場合、何もしなければ勝手に痩せることはありませんので、ダイエットなどの努力は必要になります。

禁煙で太るのは嘘なのか?

禁煙で太る理由・ダイエット方法・いつまで|嘘/何キロ

禁煙によって太る理由はさまざまありますし、実際に太る経験をした人もいます。しかしすべての人が禁煙によって太るわけではありませんし、喫煙をしていても太る人はいます。太ることと煙草が必ずしも関係するわけではありませんし、煙草が関係ない部分で太ったり痩せたりすることはあります。

人によっては時期的に太りやすい時期や痩せやすい時期などもありますし、体型はさまざまな理由や要因によって決定します。そのため禁煙と太ることの因果関係は必ずしも明らかであるというではありません。禁煙によって太る経験をしたという人もいますが、それは嘘なのでしょうか。

痩せる

禁煙で太る理由・ダイエット方法・いつまで|嘘/何キロ

禁煙をすれば必ずしも太るというわけではなく、場合によっては痩せる場合もあります。禁煙によって痩せる理由もさまざまですが、禁煙を機にスポーツをはじめ、精力的に取り組んでいると痩せることは多いですし、その他の理由でも痩せることはあります。

禁煙をすることで消化力は高まるものの、消化力が高まったからといって、必ずしも食事量が増えるわけではありませんし、消化力が高まり、臓器が健康になったことで全員の代謝も上がり、消費エネルギーが多くなる人もいます。禁煙によって痩せる場合は、健康的な痩せ方であることも多く、健康を取り戻したゆえに、余計な脂肪などが落ち、痩せることはあります。

太る場合もある

禁煙によって痩せる場合もありますが、反対に太る場合もあります。太る理由は腸内細菌やストレスなどさまざまですが、禁煙が影響していることはたくさんあります。禁煙によって必ずしも痩せる、太るということはなく、あくまで太りやすいという程度に過ぎません。禁煙をしているだけでは太りやすくはありますが、人によっては太りもせず、痩せもしない場合もありますし、個人差は大きいです。

ただ禁煙をすれば太りやすいのは確かですので、禁煙をするのであれば、その後の食事量や運動習慣などについて見直し、太らないための対策を立てておくことが大切です。

禁煙で太るのは何キロくらいなのか?

禁煙で太る理由・ダイエット方法・いつまで|嘘/何キロ

禁煙をすることで太ることはありますし、太るとなれば気になるのがその程度です。太るといっても体重の増加量はさまざまですし、どれくらい太るのかによって禁煙をしようかどうかを決める人も多いです。禁煙をすることで太るのは、何キロくらいなのでしょうか。

5キロ程度

禁煙によって太る場合は、5キロ程度であることが多いです。禁煙をしたからといって、大幅に体重が増加するケースはそれほど多くはなく、基本的には5キロ前後で顔などがややふっくらすることが多いです。

また人によって肉のつき方が違うため、5キロ太ったとしても見え方は異なります。5キロで太ったとすぐにわかる場合もあれば、体重的な変化はあるものの、見た目ではほとんどわからないという場合もあります。

10キロ以上

禁煙によって太るのは5キロ程度であることが多いですが、場合によっては10キロ以上と大幅に体重が増加する人もいます。10キロ以上太る場合は、禁煙云々だけではなく、生活習慣などに問題がある可能性が高いです。まずは生活習慣を見直し、喫煙以外の習慣も改善していきましょう。

禁煙を成功させて健康的な生活を

禁煙で太る理由・ダイエット方法・いつまで|嘘/何キロ

禁煙によって太るのかやダイエット方法などを紹介しましたが、禁煙は太ることはあっても、体に反応です。禁煙によって太るのは体が健康になっている証拠であり、ダイエットにも取り組んで、さらに健康を目指すことが大切です。禁煙をして健康的な生活を取り戻し、明るい毎日を目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました