禁煙で太る理由・ダイエット方法・いつまで|嘘/何キロ

ダイエット

禁煙で太る理由は?

禁煙で太る理由・ダイエット方法・いつまで|嘘/何キロ

煙草は百害あって一利なしですし、禁煙を考えている人は多いです。しかし禁煙は大変なものであり、なかなか成功できずに悩んでいる人も少なくありません。また禁煙をすることで太るのではないかと心配している人も多いです。禁煙をすると太るというのは昔から言われていることで、実際に太る経験をしている人も多いです。

禁煙をすれば太るかどうかは個人差もありますが、太る可能性があることも確かです。禁煙をしたからといって、必ずしも太るわけではなく、太ることには理由があります。禁煙をしても太らない場合もありますので、太る理由を知って、その理由を上手に避けていきましょう。

腸内細菌

禁煙をして太る理由としては、腸内細菌による影響が挙げられます。煙草は体に多くの害悪をもたらすものであり、影響があるのは肺だけではなありません。煙草を吸うを有害物質が血液に乗って全身をめぐり、さまざまな症状を引き起こします。

喫煙による影響は胃や腸にまで現れ、腸内細菌を減らしてしまう場合もあります。喫煙をすることで腸内細菌が減りますが、禁煙をすることで腸内細菌の数が正常に戻り、消化力などが高まることも多いです。 消化力が高くなるということは、それだけ多くの食べ物が食べられるということであり、食事量が増える人が多いです。禁煙をすることで、腸内細菌が増え消化力が高まり、食事量が増えたことによって太ってしまいます。

吸収

禁煙で太る理由・ダイエット方法・いつまで|嘘/何キロ

禁煙によって太るのは腸内細菌が理由ですが、腸内細菌が増えることによって高まるのは消化力だけではありません消化力の高まりとともに、吸収力も高まり、食べたもののエネルギーをしっかりと蓄えることができるようになります。

喫煙をしていると消化力と吸収力が低くなりますので、食事の量も減ることが多いですし、何か食べたとしても身に付かないことが多いです。禁煙をすることで消化力と吸収力が高まり、これまでと同じ量の食べ物を食べていたとしても、蓄えることができるエネルギー量は変わり、喫煙時に比べて取り込めるエネルギーは増大します。 吸収力が高まりますし、食事の量自体も増加する傾向にありますので、禁煙によって太る人が多いです。

ストレス

禁煙によって消化力や吸収力が高まり太るのはポジティブな理由ですが、禁煙によって太る理由としてはネガティブな側面もあります。禁煙をするのは大変なことであり、禁煙中でも煙草が吸いたくなってしまう人は多いです。

禁煙をするためには煙草を吸いたい欲求と戦わなければなりませんし、我慢が必要になります。煙草を我慢しているとストレスが溜まってしまうことも多く、ストレスが原因で太ってしまう人も多いです。
タイトルとURLをコピーしました