【特徴別】ダイエットにおすすめの弁当簡単レシピ・冷凍食品

ダイエット

特徴別ダイエットにおすすめの簡単お弁当レシピ

お弁当は食べる量やカロリーの調節ができ、お弁当箱に入っている分しか食べられないので、簡単にダイエットができるということで活用する人が増えています。

また、ランチを外食からお弁当に変えたらお金の節約になるうえ、運動量は変わらないのに数キロ痩せたという声もあり、ダイエットにはうってつけです。 毎日お弁当を作りをするとなるとなかなか大変なことですが、ダイエット向きのおかずを作り置きしておけば、忙しい朝でも手間を省けて続けやすくなります。ここでは、ダイエットにおすすめの簡単なお弁当のおかずレシピを特徴別にご紹介します。

作り置き:こんにゃくのおかか醤油炒め

このレシピの主材料であるこんにゃくには、カルシウム、マグネシウム、鉄分、ナトリウム、カリウム、リン、亜鉛、銅、食物繊維といった栄養素が含まれており、中でもカルシウムと食物繊維が豊富です。カロリーが非常に低く、100gあたりわずか4kcalしかないので、ダイエット中の強い味方と言えるでしょう。

この料理は家にある材料を使ってフライパン一つで簡単にでき、日持ちもするのでお弁当のおかずにぴったりの作り置きレシピです。食べ応えもあるので、食べた後の満足感も得られるでしょう。

低糖質:油揚げのサンドイッチ

ダイエット中にサンドイッチが食べたくなったら、油揚げを使って作るこのサンドイッチレシピがおすすめです。食パンは糖質が高く、100gあたりの糖質量は44.4gとなっていますが、油揚げの糖質量は100gあたり1.4gと低糖質です。

具材もチーズ 、ハム、トマト、アボカド、キャベツ、卵と、トマトを除けばどれも非常に低糖質な食材を使用しているので、低糖質を心がけてダイエットされている方向きのレシピです。 ただし、油揚げは100gあたり約386kcalとカロリーが高めなので、茹でて油抜きをしたり、キッチンペーパーで油を取ったりして、食べ過ぎないように注意しましょう。 栄養もボリュームも満点、色鮮やかで見た目もきれいなので、お弁当にぴったりのサンドイッチです。

サラダ:海藻ツナサラダ

ダイエット中に不足しがちなミネラル、ビタミン、タンパク質を一度に摂れてしまう栄養満点のサラダです。家にある材料で手早く作れ、味付けは市販のドレッシングではなく手作りのものを使用するので、ダイエット中でも安心して食べられます。冷蔵庫で保存すれば2〜3日日持ちするので、お弁当にも適しています。

お弁当として持っていくときに汁漏れが心配な方は、小さめのタッパーや密閉容器にサラダを入れていけば良いでしょう。

タンパク質:鶏胸肉のピカタ

タイトルとURLをコピーしました