手ぬぐい洗顔の効果・やり方・頻度・おすすめの石鹸|徳岡

スキンケア
その清潔にする動作である洗顔が肌にとっては良くないことです。刺激がゼロになるに越したことは無いので、手ぬぐい洗顔による洗顔方法を用いるなら、なるべく力を入れないことが大切になってきます。

あまりに症状がひどくなる場合は病院へ!

手ぬぐい洗顔により、顔を擦りすぎて症状がひどくなる方が一部いらっしゃいます。その場合は、さら皮を無効とするのではなく、近医を受診しましょう症状がを放置するのはよくありません。例えば、皮がめくれてきたら不安になってしっかりとファンデーションで塗り固めないといけな気持ちになってきますが、それでは治るものも治りません。

毛穴

手ぬぐい洗顔のメリットのひとつとして、毛穴汚れにいということです毛穴というの分泌腺の出口でもあります。

毛穴について突きつめると、毛根が生えている場所に脂腺が合流して肌の表面気露出してい穴のことです。汗腺と独立し開いています。いわゆるTゾーンと呼ばれる額と鼻の毛穴では脂腺によ皮脂の分泌が盛んです。また、運動すると汗をかきますが、それは汗腺からの水分のことです。 毛穴の入口が肌であることで、ホコリやファンデーションが毛穴の中に詰まって行きます。それをなるべく自分の手で除去するのが洗顔という動作になります。普通の泡を手で撫でるような洗顔方法よりも、手ぬぐい洗顔のほうが泡を回転させてしっかりと毛穴の中まで届かせることができます。 これにより、手ぬぐい洗顔は毛穴汚れにいいと言われます。毛穴の中のホコリやファンデーションをしっかりと泡で上に押し出し、除去することが出来るからです。

毎日手ぬぐい洗顔をするのは良くないのか?

手ぬぐい洗顔の効果・やり方・頻度・おすすめの石鹸|徳岡

毎日の手ぬぐい洗顔は良くないのかということについて解説していきます。手ぬぐい洗顔のいい所は、クレンジングオイルを使わないところです。アイメイクはクレンジングでないと落ちづらいので、まつ毛や眉毛やアイメイクに対してオイルリムーバーは使わないといけませんが、ファンデーションは手ぬぐい洗顔で事足ります。

ただし、ファンデーションを落とす際に、手ぬぐいで落ちる感じがするからと言って、ゴシゴシ洗ってはいけません。手ぬぐい洗顔は結局のところ、摩擦で化粧落としていることになるので、摩擦の度合いが大きいほど肌への負担は大きくなります。 手ぬぐい洗顔でも、赤ちゃんを洗うような気持ちで優しく洗いましょう。ニキビがある場合は、擦って潰さないような強さが良いです。擦るというよりも撫でると言った方が表現としては近いでしょうか。丁寧に100万円の陶器を洗うような感覚で丁重に扱っていかなければ逆効果です。

たまには休憩日を作ろう

手ぬぐい洗顔の効果・やり方・頻度・おすすめの石鹸|徳岡

手ぬぐい洗顔は毎日してもいいですが、やはり摩擦がどうしても発生します。たまに休憩日を設けて、摩擦ゼロの日を作った方がいいでしょう。摩擦が肌に1番よくありません。アカスリは最悪とも言えます。いくら優しく手ぬぐいを使って肌を撫でたところで、布対肌なの摩擦が発生しています。化粧をしない日を作り、水やお湯で洗って事足りるという休憩日が必要です。

手ぬぐい洗顔のやり方とは?

手ぬぐい洗顔の効果・やり方・頻度・おすすめの石鹸|徳岡

手ぬぐい洗顔のやり方について解説していきます。ひとえに手ぬぐい洗顔と言ってもやり方を間違えると肌にとってはものすごい刺激になってしまうので、しっかり頭に入れておきましょう。

新しい手ぬぐいを洗おう

まずは手ぬぐの扱いからです。手ぬぐい洗顔で使う手ぬぐいは、新しいものを買ったらそのま使ってはいけません。1回水洗いをして丸一日日陰で干しておきましょう。水洗をする理由は、2つあります。

ひとつは、ホコリや表面のノリをとるためです。ホコリは工場で布が作られているときから付着します。梱包や出荷の段階でどんな空気に晒されているか分からないのしっかり汚れを落としましょう。自分の大切な顔洗うものですので、常に清潔にしておきたいものです。また、商品として売るためにノリでパリッとさせている場合があるので、ノリを落としましょう。
タイトルとURLをコピーしました