足が臭い人の対処法と足の臭いの理由、臭いを消す・治す方法

ヘルスケア

足の臭いを消すための石鹸

足が臭い人の対処法と足の臭いの理由、臭いを消す・治す方法

足の臭いを消すための石鹸を選ぶ際のポイントとしては【天然成分で消臭・殺菌成分のある石鹸】ということが重要です。なぜ天然成分に重点を置いているのかと言うと、天然成分以外の石鹸を使用することによって足の皮膚を必要以上に刺激してしまうことを防ぐためです。足の皮膚が荒れたり、更なる雑菌繁殖を避けるためにも天然成分由来の優しい石鹸がお勧めだと言えるでしょう。

天然成分に消臭・殺菌成分が含まれていれば、足の皮膚に負担をかけることなく臭い防止になるのです。以下の成分を参考にまずは選んでみましょう。

柿渋石鹸

消臭石鹸でよく聞く【柿渋石鹸】ですが、この柿渋には『タンニン』という成分には消臭効果があると言われています。日本では古来より防虫に使われてきた優秀な成分の一つです。柿渋石鹸と言うだけあって、その名の通り柿渋が主成分となった石鹸なので皮膚に優しいだけでなく殺菌力も高く備えています。足の臭いを消す効果も非常に高い石鹸だと言えるでしょう。

茶カテキン配合石鹸

竹墨石鹸

足の臭いを治す・治療する

足が臭い人の対処法と足の臭いの理由、臭いを消す・治す方法

皮膚科を受診してみる

足の臭いがあまりにも気になる場合には皮膚科を受診してみるのも一つの方法だと言えるでしょう。皮膚科に行くことで抗菌系や制汗系のクリームが出されたり、食生活、生活環境を医師が問診したうえで適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

このように、皮膚科を受診して薬を併用しながら自身を清潔に保つよう足のケアに努めましょう。体質を理解して解決に結びつくように小さなことから積み重ねていくことが大切です。

足汗を止める手術

足の臭いの原因は、汗をかくことで足が蒸れてしまい、雑菌が繁殖しやすい環境を作り出してしまうことにあります。そのことから、根本的改善を求めて足汗を止める手術があります。仮に足が多汗症であったとしたら、通常の人よりも汗をかきやすいため臭いを感じやすくなってしまうでしょう。そのような状態から抜け出す方法の一つとして【手術】があるのです。

足裏の汗が減れば、その分雑菌の繁殖を防ぐことが可能です。しかしながらこの手術は足裏の汗腺に関係している交換神経をメスで切ったり、ブロック針で薬液を注入するなど簡単なものではありません。また、足裏の汗を抑えることはできると同時にデメリットもあるため注意が必要です。

足汗を止める手術のデメリット

先述した【足汗を抑える手術のデメリット】について紹介したいと思います。どんな方法を試しても効果が感じられなかったら藁にもすがる思いで手術をしようと考える人もいるでしょう。しかしデメリットもあるため注意が必要です。

そのデメリットとは、足裏で汗を抑えるため、他の部位の発汗が増えてしまうということです。この副作用は手術を受けた人ほとんどに現れていると言われています。 汗を抑えることが出来たからと言って必ず臭いが改善されるという確約はありません。そのため、デメリット・副作用をしっかりと把握したうえ手術は考えた方が良いでしょう。手術以外にも多汗症を抑える薬や、注射もあるのでそちらを視野に入れて検討してみてはいかがでしょうか。

足のケアを行って臭い防止に努めよう

足が臭い人の対処法と足の臭いの理由、臭いを消す・治す方法

足のケアは意外に簡単にできる

いかがでしょうか。今回は【足の臭い】をテーマに、原因や消臭方法、おすすめの石鹸などご紹介させて頂きました。そもそもの足の臭いは汗と蒸れによって雑菌が繁殖することに原因があると言われています。

そのため、まずは汗によって起こる蒸れを抑えること、そして雑菌繁殖を進めないためにもアリのケアをすることで殺菌、消臭をすることが大切です。紹介した消臭効果のある『ミョウバン』や『クエン酸』そして『重曹』というのは気軽に手に入りやすく、安価なため自宅に常備していても良いでしょう。 一番簡単なのはお風呂に入れて入浴剤がわりにすることや、足湯として使うことです。意外と手間もかからずにケアができるので忙しい人にも是非試していただきたいです。

気にしすぎないことも大切

足の臭いがきついと自分で感じてしまうと、どうしても周囲を不快にさせていないかきになってしまうものです。しかし気にすれば気にするほど緊張状態になってしまい、自然と体が汗ばんでしまうことがあるでしょう。自分が過敏になりすぎるあまり、臭いに対して過剰反応してしまうこともあるのです。

気にしすぎてしまうことは、臭いの悪化につながりかねません。だからこそ自分で納得のいくケアに努め、消臭スプレーを持ち歩くなど出来る限りの臭い予防に努めましょう。臭い予防は今日からでも出来る簡単なものがたくさんあります。 足の臭いが気になるからこそ、気にしすぎないように努める、まずは出来ることからコツコツと初めてみてはいかがでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました