足が臭い人の対処法と足の臭いの理由、臭いを消す・治す方法

ヘルスケア

足の臭いを消す方法

足が臭い人の対処法と足の臭いの理由、臭いを消す・治す方法

殺菌成分のある石鹸を使う

先述しましたが、足を洗う際はボディソープではなく殺菌成分の入った石鹸がおすすめです。殺菌成分の入った石鹸というのは主にイソプロピルメチルフェノールという成分や、トリクロロカルバリニドという成分が入っているものが良いでしょう。

イソプロピルメチルフェノールというのは、アクネ菌やマラセチア菌にも効果があると言われており、ニキビケアなどでも使われている成分なので安心して使って大丈夫です。

デオドラント効果のある石鹸でもOK

殺菌効果のある石鹸でなくても、デオドラント効果のある石鹸でも良いでしょう。代表的なものとしてミョウバン石けんや、緑茶エキス、柿渋エキスなどがあげられます。これらの石鹸は体臭全般への効果があると言われており、ドラッグストアなどで手軽に購入できるのでおすすめです。

ミョウバン水で消臭

足の臭いだけでなく、体臭予防効果があると言われているミョウバン水で消臭するのもおすすめです。簡単に、そして安価で準備することが出来るので誰にでも気軽に試すことができるので是非参考にしてみてください。

材料は、【焼きミョウバン5g・水道水150ml・空のペットボトル1本】
Blockquote firstBlockquote second

※焼きミョウバンと水道水を1:30の割合で作ります。 <ミョウバン水の作り方>

ペットボトルに焼きミョウバンと水道水を入れます。 よく振り混ぜて、一晩おきます。 次の日にミョウバンが溶けきって水が透明になっていればOK。ミョウバン水の原液が出来ます。使う時は、これを10~30倍に薄めて使います。

ミョウバン水をスプレーにして持ち歩けば、仕事中などちょっとした休憩時に足にかけるだけで臭い予防効果が得られます。また、ミョウバン水は制汗作用もあるため、汗を抑えるのに効果的だと言われています。

クエン酸で消臭

夏バテ予防にも使われるクエン酸ですが、『足が臭い!何とかしたい!』そんな時に重宝します。使用方法はいたって簡単で洗面器にお湯を張り、クエン酸を大さじ2程度入れて混ぜましょう。こに足を入れて5~10分待ったらOKです。クエン酸の足湯も臭い予防効果があるので是非試してみてはいかがでしょうか。

先述したように、スプレーにして持ち歩くのもおすすめです。

除菌ウェットティッシュ

足の臭いの原因は、汗によって促進される雑菌の繁殖によるものだと説明しました。雑菌の繁殖を防ぐために気軽にできる方法として除菌ウェットティッシュもおすすめです。足に菌を発生させないように、こまめに拭いてあげるようにしましょう。ポイントとしては、【除菌】効果のあるものを使用することで、より効果が得られるのです。角質が増える指の間こそ丁寧に拭くことが大切です。

足の臭いは重曹

足が臭い人の対処法と足の臭いの理由、臭いを消す・治す方法

重層シューズキーパーを使用

掃除でもよく使われる『重曹』ですが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。この重曹というのは、「炭酸水素ナトリウム」という物質を指しており、研磨作用・中和作用・消臭作用・吸湿作用など生活に役立つ様々な効果を発揮する万能な粉なのです。人体への影響もないので下記レシピを参考に試してみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

必要な物

重層 2分の1カップ(薬局などに売っている) 薄手の靴下またはストッキング 一足 使い方

使い古しの靴下かストッキングに重層をいれ、口を結びます。 それを臭いの気になる靴に、一晩入れておきます。 下駄箱に入れておいても、消臭剤としての効果があります。 ※重層シューズキーパーは三か月を目安に変えて下さい。

重曹で消臭

掃除道具として食品として様々な用途に使用できる重曹ですが、重曹は『アルカリ性』のため、酸性を中和する働きを持っています。臭いの種類はどうしても個人差が出てきてしまう為、様々な方法を試しても効果が得られなかった!という人にこそ重曹での消臭を試していただきたいです。

重曹は体の汚れを落とすだけでなく、肌をすべすべにする効果もあるため、足の臭いだけに限らず湯船に入れて重曹風呂として使ってみるのもおすすめです。足の消臭に使う場合にはクエン酸の足湯と同じように洗面器にお湯を張り大さじ1の重曹を入れて10分程度足を付ければOKです。 簡単にできて効果も高いので、気になる人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

重曹+クエン酸で炭酸風呂

先述した臭い防止方法として重曹とクエン酸を紹介しました。ここで紹介したいのは、この二つを使うことで【炭酸風呂】を楽しむことが出来るということです。もちろん、市販のシュワシュワする入浴剤と同じように疲労回復効果が得られるだけでなく、ダブルで消臭効果もあるので是非試していただきたい方法です。

作り方はとっても簡単で、【重曹2:クエン酸1の割合】で混ぜ合わせたら、そのままお風呂に入れましょう。簡単に言うと、重曹が大さじ2ならクエン酸が大さじ1ということです。この炭酸風呂は材料もシンプルなので人体への影響の心配がありません。安心して試してみてください。
タイトルとURLをコピーしました