禁酒するメリットとデメリット(肌/脳/髪)|禁酒禁煙するメリット

ヘルスケア
また、禁酒をすることで肌に生じるデメリットは、特にないと考えられます。

禁酒をするメリット・デメリット【4】:脳

続いて、禁酒をすることで脳に生じるメリット・デメリットを考えていきます。

飲酒は、脳に悪影響を及ぼす可能性があると言われています。アルコールを摂取すると、大量でなかった場合も、脳に委縮が起こるという見解があるのです。また、アルコールが脳に与えた影響は、過去の分も影響が残ると言われています。

上記では、飲酒をすることで脳にどのような影響が与えるのかが説明されています。上記の説明から、飲酒によって脳に与えられた影響は、リセットされないことが読み取れます。

禁酒をしてアルコールを摂取しないようにすれば、上記のようなリスクを減らすことができ、脳に蓄積される悪影響も軽減できると考えられます。その点は、禁酒が脳に与えるメリットの1つだと言えるでしょう。 また、肌の場合同様に、禁酒が脳に与えるデメリットは、ほとんどないと考えられます。強いてデメリットを挙げるとすれば、飲酒できないことへの苛立ちやストレスを抱えてしまう可能性があることでしょう。

禁酒のメリット・デメリット【5】:髪

禁酒をすることで、髪にもメリットがあると言われているので、どのようなメリットがあるのか考察していきます。

飲酒をした場合、髪に以下のような悪影響があると言われています。
Blockquote firstBlockquote second

アルコールは、体内でアセトアルデヒドに分解されます。 このアセトアルデヒドがさらに分解されることになるのですが、それが間に合わないほど多量に飲酒してしまうと、血中に成分が巡って抜け毛の原因になってしまうのです。

禁酒をしてアルコールを摂取しないようにすれば、上記のような髪への悪影響を減らすことができます。その点は、禁酒をすることで髪に生じるメリットと言えます。

上記でご紹介した肌や脳の場合同様に、禁酒が髪に与えるデメリットは、基本的にはないと考えられます。

禁酒禁煙するメリット

禁酒するメリットとデメリット(肌/脳/髪)|禁酒禁煙するメリット

禁酒だけでなく、禁煙もセットで行う方も少なくありません。続いては、禁酒と共に禁煙も行う場合のメリットについて考察していきます。

禁酒禁煙をするメリットとして、肌への影響が挙げられます。禁酒のメリットとしても挙げられた肌へのメリットですが、喫煙者の場合は、禁酒してもタバコを吸っていると、タバコの成分によって肌への栄養が届きにくくなり、肌の状態が改善しづらいと言われています。禁酒と同時に禁煙もすることで、以下のように肌の状態が良くなったという事例もあります。
タイトルとURLをコピーしました