お酒に酔わないために!ウコンの力を飲む正しいタイミング
より一層酔い止めの効果が見込める飲み方は
ウコンの力の効果をより高めるには、身体自体の栄養吸収力を上げることが効果的です。身体の吸収力の向上には「酵素」がよいとされています。酵素は、食べ物から摂取することも可能です。しかし、酵素サプリなどから摂取したほうが、より簡単で効果的に吸収力の改善につなげることができます。
ウコンの力以外にはどのような飲み物が二日酔いに効くのか
ウコンの力の他にも、ヘパリーゼやレバープラスなど、二日酔い予防に着目したドリンクはありますが、もっと気軽な飲み物で二日酔い予防の効果が見込める飲み物としては、スポーツドリンクや、100%果物ジュースなどが挙げられます。
スポーツドリンクにはもともと、スポーツで汗をかくことによって失われる水分や栄養素を効率的に摂取できるような成分が含まれています。お酒をたくさん飲んだ際には、身体がアルコールを分解するために大量の水分を消費します。その為、水分と栄養素を効率よく摂取できるスポーツドリンクが二日酔いには良いとされています。 果物ジュースについては、二日酔いによって失われたビタミン類を効率的に摂取することができ、果糖は他の糖類に比べ、吸収が早いといわれています。果物の中でも、オレンジジュースや、グレープフルーツジュースが二日酔いにはよいとされています。ヘパリーゼやレバープラスとの飲むタイミングの違い
では、ウコンの力のように二日酔い予防などに特化したドリンクは、飲む時間などもウコンの力と同様の時間で問題ないのでしょうか。具体的に解説していきます。
ヘパリーゼの場合
では、ウコンの力と同様に肝臓機能の改善、促進に特化したヘパリーゼの場合、どのようなタイミングで摂取するのがベストなのかみていきます。ヘパリーゼは、飲むことにより肝臓の代謝を上昇させ、また滋養強壮効果を得ることが期待されます。
要するに、アルコールを摂取した際のアルコール分解作用を促進させることで、二日酔いの改善につなげ、アルコールなどの暴飲や食人の暴食により傷ついた肝臓の回復も期待されます。飲むタイミングとして、二日酔い改善に関しては、飲み会が終わった直後に摂取されるのがベストでしょう。 また、体感として体にアルコールが回りやすく、飲みすぎによりすぐに悪酔いされてしまうような方であれば、飲み会の30分から1時間程度前に摂取することにより、飲み会中の悪酔いを軽減する効果も期待できます。レバープラスの場合
レバープラスに関しても、効能はヘパリーゼに通じるものがあります。実際の効果に関しては個人差がありますが、二日酔いの改善に効果が見込める飲み方としては、ウコンの力やヘパリーゼと同様に、飲み会が始まる前のタイミングで摂取するのがベストでしょう。
飲むタイミングによる効果の違い
飲むタイミングによる効果の違いは前述にもあるように、製品によっても違いますし、それぞれの身体や体調によっても左右されます。日頃から飲み会の際に、ウコンの力などのドリンクや錠剤を摂取されている方の一般的な統計でいうならば、二日酔いの改善という観点では、圧倒的に飲み会前に摂取される方が多いです。
お酒を普段あまり飲まれない方や、翌日までお酒を残したくないという方は、飲み会前にウコンの力を摂取し、飲み会の間及び飲み会が終わってから、再びウコンの力を摂取される方もいます。どのタイミングに摂取するのがベストかというのは、実際にご自身で経験されて、最も自分に合ったタイミングで摂取されるのがベストでしょう。