お酒に酔わないために!ウコンの力を飲む正しいタイミング
そのほか二日酔いに効果があるといわれているもの
ウコンの力などのドリンク・顆粒だけでなく、気軽にお酒を飲んでいる席でも二日酔い改善につながるおつまみなどがあると、特別気を遣わずにお酒を楽しむことができます。また、お酒を飲んでも、習慣として二日酔い防止につながることを頭に入れておくことで、日常生活のパフォーマンスを下げることなく飲み会を楽しむことができます。
そのように、皆さんが日常でお酒を楽しむことが苦にならず、二日酔いの改善につながる食べ物、習慣をご紹介いたします。食べ物
二日酔い予防の食品として、メジャーなところでいうとシジミやアサリなどの貝類が効果的です。主に体内でのアルコール分解のサポートをしてくれます。あさり蒸しやシジミ汁など、お酒を飲んでいる席でも摂取できるタイミングの多い食材です。そのほか、ブロッコリーやカリフラワーは肝臓機能の強化を期待できます。
梅干しは、お酒の飲みすぎにより荒れた胃腸の粘液を強化する働きがあります。梅干しに関しても、きゅうりの梅和えや梅サワーなど、居酒屋メニューとしても摂取しやすい食材です。このように、飲み会前や飲み会後だけでなく、お酒を飲んでいるタイミングでも二日酔い改善につなげる方法はたくさん埋まっています。行動・習慣
お酒を飲んで、自宅やホテルなどに帰ってきた際には、湯船につかりましょう。熱いお湯につかるのは、身体への負担が大きいためぬるめのお湯で構いません。それが難しいようであれば、シャワーを浴びるだけでも効果は見込めます。身体を温め血行を良くし、体内の血流を活発にすることが重要です。
たくさん飲んで帰ってきた際には、すぐにベッドへ横になりたい気持ちはやまやまですが、帰ってきたタイミングで確実にシャワー及び湯船につかり、身体を清潔に保つとともに血行の促進をはかりましょう。あなたが楽しくお酒を飲むためには
これまで様々な二日酔い要望の対策についてお話してきましたが、今後、あなたが楽しくお酒を飲むためには、それぞれの体質に合った予防策・改善策を実施していくことが重要です。急な飲み会などにも対応できるよう、自宅やバッグの中に、ウコンの力をストックしておくのもありでしょう。
それぞれのタイミングに合った二日酔い対策を実施し、無理をせず、楽しくお酒を楽しんでいきましょう。