簡単な猫背の姿勢の治し方|寝るとき/タオル/ボール/座り方

ヘルスケア

骨盤が前に傾いていたり、後ろに傾いていたりするために、猫背になっている人がいます。このような場合には、猫背の原因となっている骨盤の歪みを治す必要があります。

骨盤を正しい位置に戻すために重要になるのが腸腰筋です。腸腰筋は、骨盤の周りにある大腰筋と腸骨筋のことで、骨盤を支えるために必要な筋肉です。腸腰筋が衰えると、骨盤を正しい位置に保てなくなります。日常生活の中で、この腸腰筋を鍛える猫背の治し方があります、これは太股で太ももを高くあげて歩くことで、腸腰筋を鍛えるという治し方です。

腸腰筋を鍛えて猫背を治す

仰向けに寝た状態から、足をのばしたまま下半身を持ち上げてトレーニングを行う猫背の治し方です。足をおろす時もおなかに力を入れて、ゆっくりと下げるとより効果的です。この治し方では、ちょっと難しいという人の場合には、膝を軽く曲げたり、手をお尻の下において行ってみましょう。これを 15回から20回を目安に3セット行います。

腸腰筋を鍛える簡単な方法

これは、前述の治し方では、苦しくてできないという方の場合には、次の治し方を試してみてください。膝を 90度に曲げた状態で下半身を上げ下げします。これを 15回から20回、3セット行います。比較的簡単な治し方ですので、それほど苦しさを感じずにすみます。

猫背を矯正するための整体

猫背の治し方には、姿勢に気を付けているだけでも、改善させることはできます。ですが、一度癖になってしまった猫背は、なかなか治す子とができません。

疲れたり、気を緩めると猫背になってしまったり、ストレッチや運動で猫背を治そうとしても、なかなか継続して行うことは難しいでしょう。そういった方の場合には、猫背の治し方をプロの手にゆだねるという方法もあります。体のコリをほぐし、ゆがみを直すことで、猫背を改善させる治し方に整体という方法があります。

整体での猫背の治し方

整体というと、ボキボキ骨を鳴らしたり、痛い思いをして治療する治し方を想像してしまいます。それは大きな誤解で、現在ではソフト整体という治し方が主で、痛みのない治し方をしてくれるところが、ほとんどです。整体では、ストレッチや運動など、コリをほぐしたり伸ばしたりすることが難しい場所を、整体師の方が手を使ってもみほぐし、背骨を安定させてくれます。

正しい整体院の選び方

整体院はどこを選んでも同じ治し方を行っているわけではありません。評判の整体師がいるところや、大々的に広告を出しているところなど、多くの整体院があります。整体院を選ぶには、どんな治し方を行っていて、得意とする分野は何なのかを、知ることから始めましょう。猫背の治し方を知りたい場合は、猫背の改善を得意としている整体院を選びましょう。

整体院に通い猫背を改善するためには、整体院に継続して通い、治療を受ける必要があります。また自分の悩みをまず相談するため、先生との相性についても重要なポイントとなるでしょう。 一番良いのは、一度ここだと思う整体院を決めたら、カウンセリングを受けてみて、先生の印象を確認してみると良いでしょう。無理な治し方を進めたり、高額な治療道具を必要とする治し方を勧める整体院は要注意です。

整体に通う意味とは

猫背の原因が、骨盤や背骨の歪みが原因だということが、分かって頂けたのではないでしょうか。ですが骨格を強制して猫背を改善しても、筋肉の緊張や左右のアンバランス、筋力が低下している場合またすぐに元に戻ってしまいます。

猫背の理想的な治し方は、骨格を矯正した後に、猫背の原因となっている筋肉のストレッチや筋トレを行う方法が一番良いでしょう。ただし、猫背の整体や筋トレ、ストレッチなどの治し方は、自己流で行うと悪化させる場合があります。症状がひどい人は、整体師などの専門家に任せるとより安全に行えます。 特に、よく見られる自己流の治し方は、猫背を直そうと、頑張って胸を張っている姿勢をとり、日常生活を送る方法です。これがもともと姿勢の良い方なら特に問題はありませんが、日常的に猫背の方がこの治し方を行うと、かえって悪化させてしまう場合があります。 猫背には大きく分けて二つのものがあり、若者から中高年者に多い、背骨のS字カーブが大きい猫背と、高齢者に多くみられる背骨のS字カーブがないタイプの猫背です。前者は背骨の歪みによって、腰が反り過ぎていることが考えられ、後者は、背骨の変形によって、腰が丸まっているために、猫背になっている場合です。 骨の変形による猫背は整体、ストレッチ、筋トレといった治し方を行っても、猫背が劇的に改善されることはあまりありません。そのため、高齢者によく見られる猫背の場合には、それ以上悪化させないようにすることも可能ではありますが、根本的な治し方は、ないといってもいいでしょう。

整体で行う猫背の矯正

過去に背骨を骨折した経験があるなど、側弯症でなければ、整体による猫背の治し方を受けることで、猫背は改善されるでしょう。ただしこの場合、猫背になっている部分の背骨だけを矯正しても根本的には治療することができません。逆に背骨が一番曲がっている部分を、無理に矯正する治し方では、危険を伴います。

この方法は通常の整体院では行うことはありませんが、正しい整体院を選ぶには、まず実績があり、背中が一番曲がっている部分を矯正する治し方ではなく、背骨全体を検査して、背骨のカーブが切り替わる部分を矯正する治し方をしている整体院を選びましょう。

猫背の予防には

まずは猫背にならないことが一番大切なことです。そのため猫背の姿勢につながる行動は避ける必要があります。就寝時間ぎりぎりまでパソコンやすスマホを見ていたり、休憩時間を取らず長時間デスクワークを続けることは避けましょう。つまり前かがみの姿勢をとる時間を減らすことが重要です。

寝具を選ぶ

猫背の方によく見られるのが、自分の体に合っていない枕を使っている場合です。枕はその日のストレス、疲労の度合いによって、背中の筋肉の緊張度も変わります。昨日まではちょうどよい高さだったのに、今日は何だか枕が合わないという場合には、体のバランスに合わせ、バスタオルを敷いてみたり硬さや高さを調整すると良いでしょう。

寝具選びによる猫背の治し方

寝具選びにとって必要なことは、まず柔らかすぎたり、硬すぎるマットレスは使わないことです。柔らかいマットレスは、お尻の部分が沈み込み、寝返りを打ちづらいため、腰の負担が増します。また硬すぎるマットレスは、体への当たりが強く寝心地が悪いため、十分に睡眠をとることができません。

そのほかに枕選びですが、高機能で高額だからと言って、それが自分に合う枕だとは限りません。あおむけ、横向き、寝返りを打ってみて、実際に試してから購入しましょう。枕の具合は、筋肉や体の疲れ具合によって変わりますので、別の日に何度か試した方がよいでしょう。

負担のない寝方で猫背を改善

猫背の方は、仰向けに寝ると違和感を感じたり、体に痛みを感じることがあります。そのような場合には横向きに出てみましょう。

まず膝の間にクッションを挟み、膝をまげて横になります。骨盤周辺や、足の筋肉を弛めるため、少し楽になるでしょう。仰向けの場合は、膝の裏へクッションを入れてみます。軽く膝が曲がるようにクッションを入れることで、腰がだいぶ楽になるはずです。

1日も早く猫背を改善して快適な生活を

簡単な猫背の姿勢の治し方|寝るとき/タオル/ボール/座り方

猫背は、放っておいても勝手に治ることはありません。また、十分に睡眠がとれなかったり、周囲の人に「何だかだらしのない人」と思われてしまいます。また、体にも精神的にも良いことはありません。

逆に言えば猫背を治せば、十分に睡眠がとれるため、血の巡りも良くなり、顔色も良くなるため、印象も明るくなります。そして背筋がピンと伸びている姿は、誰にとっても好印象を与えます。 猫背は、1日二日で治せるものではありませんが、これまでに紹介してきた猫背の治し方を参考に、実践してみてください。また、現在猫背のために、体に痛みを感じているという方は、痛みを和らげる眠り方や、正しい整体院の選び方を参考にしてみてください。
タイトルとURLをコピーしました